ご祈祷へいきました。


器が可愛い☺️💕




立春までに厄除けした方がよいとか、そもそも厄除けいく?とかいろんな説あるけど、立春あけてからご祈祷いく派になりました😊



梅が綺麗でした✨まだ満開ではないけども🌸






こちらは大荒行という100日修行があります。

インタビュー記事です

https://myoukouji.or.jp/taeback/backnumber/201603/02.html

下記引用



日課は、朝2時50分の起床に始まり、夜11時半の就寝に終わります。「水行」は、桶で井戸水を7杯から15杯くらい頭からかぶります。昼食はなく一日二食で、基本はお粥と野菜の入った味噌汁を、供養として修行僧たちが調理して食べます。精進料理ですから、魚や肉は食べません。そして、ひたすら水行と読経に集中します。



2:50 起床 → 3:00 水行 → 4:00 朝勤(ちょうごん) → 5:30 朝食(ちょうじき) → 
6:00 水行 → 9:00 水行 → 12:00 水行 → 15:00 水行 → 17:30 夕食(ゆうじき) → 
18:00 水行 →  19:00 夕勤(ゆうごん) → 23:00 水行 → 23:30 就寝
*他の時間は荒菰(あらこも)の上で読経三昧。



引用終わり-

読むだけで胃が痛くなりそうです😂




3回ほどご祈祷受けた事ありますが、同じ僧侶さんで、小柄で穏やかなふんわりなイメージ。ご祈祷中は大きい、厳しい、力強く、たくましい感じ。


今までいろんな場所でご祈祷受けた事ありますが、次元が違うなあと感じるのです。(私は)


おんなじ人なのかな?っていつも思う😂





ご祈祷後はちょっと雑談して(私の足が毎回痺れてすぐ立てないのでw)癒されて帰ってます😂

→椅子でもオッケーと言われても、なんとなく正座したい派w





人それぞれ役目があるんだなあと最近しみじみ思います。



2023年も穏やかに過ごせますように✨