【産院退院の夜、長男くんの反応は...?】 ⁡

いよいよ始まる、家での新生活!⁡

長男くんの心の安定を1番に気をつけよう!⁡

夫の仕事と、産院の小児科検診の都合で、⁡

退院は夕方、日が暮れてから。⁡

家に帰ると、⁡

保育園から帰ってきた長男くん、⁡

そして、おじいちゃんおばちゃんが⁡

出迎えてくれました!⁡

リビングから長男くんが来てくれた!⁡

長男くんも、9日ぶりの我が家。⁡

(入院中は

おじいちゃんおばあちゃんちで

過ごしていました)

産院で弟の存在と名前を認識したとはいえ、⁡

いつもと様子が違う雰囲気で、⁡

写真撮る間もなく、⁡

うぇ〜んと⁡

好きな扉の方へ行ってしまいました。⁡

そこへは

おばあちゃんが付き添ってくれました。⁡

まずは、

弟くんをベビーベッドに下ろしてから⁡

私も新しい家族を連れて⁡

家に帰ってきたことを実感。⁡

その間長男くんは⁡

おじいちゃんおばあちゃんに

べったりしながら、⁡

チラチラ気にしている様子。⁡

そして、⁡

「うぇ〜ん」⁡

と泣いてしまいました。⁡

いろいろと感じ取っていたんでしょうね。⁡

準備が整うと、⁡

「長男くん、おいで!」

と呼びました。⁡

すると、、、

ようやく来くれた(^^)⁡

入院中もあまりギュ~ってさせてくれなくて、⁡

我慢してたのかな?って。⁡

入院前のように、⁡

指チュッチュしながら、⁡

ギュ~ってしてくれました♡⁡

なんだか嬉しくて。⁡

涙出てきました!⁡(;_;)❤

おばあちゃんが、⁡

「ずっと我慢してたんやね」⁡

って。⁡

身体も手足も、体重も、⁡

すごく大きく感じて。⁡

新生児とのギャップが⁡

よりそう感じさせるのでしょうね。⁡

夕食は義理のご両親が持ってきてくれ、⁡

準備は夫がしてくれ、⁡

その間に家で初めてのオムツ替え。⁡

長男くんに⁡

「弟くん、⁡

ウンチ出たからおむつ替えてもいい?⁡

おしり拭き出すの一緒にしよっか!⁡

こっちおいで」⁡

って声かけました。⁡

自分のオムツも触りながら、⁡

おしり拭き出してくれました!⁡

弟くんのおしりを拭いてしていると、⁡

隣に来て覗き込んでくれました!⁡

けれどもそのあと、⁡

「ふぇーん」

と⁡離れていき、

嫌なことがあったときのポーズ。⁡

気持ちの折り合いが⁡

まだついていないのでしょう。⁡

キレイにオムツ替えができたら、⁡

長男くんを抱き、⁡

「一緒に手伝ってくれてありがとう!」⁡

って伝えました!⁡

弟くんのこと気にしながら、⁡

複雑そうな心境。⁡

夜寝るときは、⁡

夫と先に寝室へ行ってもらい、⁡

私は哺乳瓶消毒の用意や授乳。⁡

早速ウンチが漏れてしまったので、⁡

その後処理。⁡

その間も、

早く一緒に寝ようよのアピール⁡

してくれてたけど、⁡

できずにごめんねって。⁡

なかなか思うように⁡

長男くんの気持ちを

満たしてあげられなかった⁡

退院日の夜。⁡

さて、⁡

これからですね!⁡

いかに⁡

長男くんの心を安定させながら、⁡

次男くんのお世話もしていくか。⁡

私が受講生さんにお伝えしていることを

実践したら、

どう育っていくのか...!?

その後の様子も

また投稿しますね(^^)

写真の説明はありません。