【息子くんの歩行器と、私が頑張れる理由】⁡

発達ゆっくり4歳息子くん。去年の9月頃から

マイ歩行器での歩行を始めました。⁡

いつもは保育園の園庭遊びで使用していますが⁡

お盆休みなので久々に持ち帰り、近所を散歩すると...⁡

歩き方が大成長していました❗㊗

私、感激😭❤️

息子くんは低緊張で、⁡

とっても筋肉が柔らかいと言われています。

体幹をつけることが課題で⁡

ずっと取り組んできました。

今は⁡

少しづつですが、ひとりで歩くことが

できるようになっているところです。

1人で1步が出せると、⁡

みんな大喜び✨

保育園ではホール半周くらい歩けたそう✨

家では13歩位が最長かな🎶

1人でバランスよく立つのも⁡

壁とか机とか、支えがあると⁡

ずっと立つことはできるのですが

支えなしだと、

1分もてばいい方かなってところです。⁡

股関節の軽い亜脱臼があり、⁡

2月から股関節の装具も頑張っています。⁡

いつもリハビリ受けている⁡

PT(理学療法士)の先生も、⁡

「これだけの筋肉で、⁡

ほんとによく頑張ってるよ!」⁡

っていつも褒めてくださっています😌✨

息子くんだけでなく、⁡

私のかかわり方も褒めてくださいます😌✨

昨年秋にマイ歩行器での歩行練習をスタートしました。

まずはしっかり両足を踏みしめて歩くこと。⁡

歩くときにも⁡

本人がふらついたり⁡

転けたりしないよう、⁡

大人が隣につき、⁡

方向転換は、大人が介助。

目標が、⁡

①前を見て、⁡

障害物があれば自分で止まって⁡

両足踏みしめて、⁡

歩行器を両手で持ち上げて、⁡

方向転換をする!⁡

②スピードのコントロール⁡

(早くなりがちなこともある)⁡

を自分でする!⁡

でした。⁡

保育園の様子もこまめに聞かせていただき、⁡

今年の1月頃から、⁡

園庭で方向転換が自分でできるようになった!⁡

と連絡が❗㊗

私も実際に見ましたが、⁡

頑張ってる〜〜😭❤️と感激でした!⁡

保育園では、⁡

やはりお友達と同じ目線で歩けることが⁡

いい刺激になっている様子。

そして、自分の行きたいところに行ける⁡

楽しみを感じられているようです🎶

方向転換は、⁡

完全に園で習得してくれました!⁡

先生もできる範囲で⁡

手厚く安全に見てくださり、⁡

感謝でいっぱいです🥹

今回のお散歩では、⁡

目標①⁡

→⁡

壁や電信柱にぶつかりそうになったり、⁡

大好きな自動販売機に行きたかったとき、⁡

その場で止まることなく、⁡

歩きながらヒョイと⁡

両手で歩行器を持ち上げて⁡

方向転換できていました!⁡

しかも、微調整も自分で何度もできていました💮

目標②⁡

→早すぎることもなく、⁡

いいペースでお散歩できていました💮

両方クリア!🙌❤

保育園の園庭は砂なので、⁡

アスファルトの道とは感覚も違うだろうに、⁡

何のことなく歩けましたー🙌

片道13分位かけて、⁡

(大人の足だと2〜3分位の距離です)⁡

見たかった自動販売機と、⁡

理容院のクルクルを見られて満足✨

途中のお家のドアやピンポン、⁡

お花などもよく観察しながら楽しめました!⁡

「ウキャ!❤」⁡

「アチャッ!✨」⁡

「アッ!✨」⁡

と⁡

楽しそうな声を出し、⁡

手差しをしてニコニコで⁡

行きたい方向や見つけたものを⁡

教えてくれる息子くん。

その姿を隣で見られるだけで、⁡

私⁡

幸せでしたー🥰❤

暑いし疲れちゃったのか、⁡

帰りはバギーで帰ると⁡

ちゃんとアピールしてくれました。⁡

次の目標である、⁡

大人と手つなぎで歩くことは⁡

だいぶできてきているので、⁡

更に次の目標の⁡

1人で歩くこと!を頑張れるよう、⁡

日々を積み重ねているところです😌

久しぶりに園以外の場所で歩行器したので、⁡

成長ぶりに驚き嬉しかったです!⁡

私の中の次の目標は、⁡

歩き続けられる体力をつけることや、⁡

交通安全を知って覚えていくことかな。⁡

またPTの先生にも報告して、⁡

どこを頑張るといいか、相談してみます🎶

保育園の先生にもお知らせしよう🎶

療育の先生や、他のリハビリの先生も、⁡

きっと喜んでくださると思います😊

こうやって、⁡

息子の成長を⁡

私1人ではなくて、⁡

療育やリハビリ、保育園と連携して⁡

みんなで見ていけること。⁡

それぞれの視点で、⁡

目標を立てて⁡

息子の成長につなげてもらえること。⁡

もちろん、⁡

夫やおじいちゃんおばあちゃんも⁡

大喜びしてくださること。⁡

これが、⁡

私が地道に頑張れる力に⁡

なっているんだろうなと感じます😌✨

ひとりじゃないって⁡

ありがたいことです!!⁡

同じように⁡

頑張られている方おられたら、⁡

是非一緒に⁡

考えたり喜び合ったりしたいなと⁡

思っている⁡

今日このごろです😌❤️

いいねやコメント⁡

お待ちしています☺️