心と部屋の専門家 中山ゆうみです。

 

今日はめずらしく月曜休みですほんわか

やっと休めることが嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

 

明日は乙女座で皆既月食があります。

その名も「ブラッドムーン」「血の浄化」です。

血なんて書くと生々しいですが、「解放とリセット」です。

満月は実際に血液量が増えるとも言われていて

手術をできれば避けたほうが良いなどとも言われています。

まさに狼男が月夜に吠えるイメージですねグラサン

 

 

わたしは乙女座で支配星座星でもある水星が21日まで逆行中でもあるのでこの期間は抗わずに過ごしていこうと決めていますグラサン

 

もっと大げさに言ってしまうと、この期間はわたしたちにとっては人生の衣替えのような期間でもあるのです。

 

毎度毎度、仕事柄書いていますがチュー

 

いまこそ! 心して!

 

残すモノと捨てるモノを仕分ける時です。

 

つまり本物だけが残りスペースが空くのです。

 

それらは物質的なモノたちだったり人間関係性だったり

いろいろな意味で当てはまります。

 

そして考えただけで焦燥感に囚われてしまうようなら

一旦、深呼吸をしてみてください。

 

呼吸は大事ですよ。

 

吸って吐いて泣いて生まれて来たのですから。

 

わたしの実家は助産院でした。

育ての親だった祖母が助産婦として自宅で開業してました。

そしてわたしの家の裏はお寺でしたのでまさに

死と再生の挟間のような家で生まれて育ちました。

 

生まれた時は何も持たずに来たのです。

そうして生きていくうちにだんだんと持ち物が増えて行ったのですよね。

 

でもまたいつか何も持たずにこの世を去るのです。

 

だから残されたモノたちがその後にどう引き継がれるかを

考えて選んで生きて行きたいと思いませんか?

 

ほぼ毎日片付けサポートを現場でしていて

わたしはモノたちと向き合ってクライアントと共に

いろいろな話をします。

 

ただ仕分けるだけでも大変なのですが、カンタンには

行かないからこそけじめのモノとの対話が必要になります。

 

わたし自身、この仕事を始めて今年で30年目を迎えます。

たくさんのことがありました。

この皆既月食から先に続くわたし自身の道も大きく舵を切りなおしていくような気がしています。

 

 

 

 

 

どうしてもお片付けができない、苦手 と悩んでいませんか?

片づけられない理由は あなたの「心の疲れ」にあるのかもしれません。

お片付けカウンセリングから始めましょう。

ご質問・ご相談などお気軽にお問合せください

LINEからのメッセージもお気軽に。
下記をクリックいただくか『@826jpwwd』を検索してお友達追加してください。

友だち追加

中山ゆうみ 公式HPはこちら

心と部屋の専門家 中山ゆうみです。

 

今日で2月が終わります。

おつかれさまでしたおやすみ

明日からは3月が始まります。

 

3月というと年度末というイメージからせわしい感じがしますよねチュー 前のblogでも水星の逆行は始まってるし

3月20日の宇宙元旦まではバタバタだぁ~と焦っていたのは何を隠そう(隠してないか爆  笑)わたしです立ち上がる

 

たしかに・・・3月は卒業など別れのシーズンです。

 

それと同時に今年の3月3日はお節句だけではなく

皆既月食(ブラッドムーン)でもあります。

実際に20時くらいから夜空を眺めてみると

赤い月が見られますよポーン

この日は「本当の手放し」がエネルギー的にも行われると

言われています。

ここでいう「手放し」は「解放」でもあります。

 

なぜか水戸黄門のドラマの最後の言葉が浮かびました

 「助さん・格さん もういいでしょう

そう黄門さまが言うセリフですグラサン

 

 そうなんです。もういいんです。

 

何かを護るためにしがみついていたしがらみを振りほどいて

手放す時が来たのだと思います。

 

モノを大切にすること。

残された気持ちを護ること(遺言や想い出など)

それらはたしかに今まで必要だったのだと思います。

 

けれど次には進めないのです。

 

次に進むために「手放し」て「解放」をしませんか?

 

それがピッタリのタイミングで3月3日です。

 

頑張る必要をさらりと脱ぎ捨てて脇に置けば良いのです。

 

そうすれば返礼のようなことがたくさん起こります。

  この日に空っぽにしたら今度は種を蒔く時です。

 

さて、どんな種を蒔きましょうか・・・ほんわか

 

部屋の片付けサポートをしていていつもアドバイスすることは、モノを減らしてスペースを作ったらその場を掃除しましょうと言ってます。

 

もちろんわたしと一緒に片付けていると同時に掃除をしていきます。

それはなぜだと思いますか?

 

  大切な部屋を浄化するためです。

 

手放して空いた心(場)の余白をきれいに浄化したら

新しいエネルギーが入ってくる準備が整います。

 

3月3日は整えるためによく眠りましょう。

眠ることで潜在意識も連動して浄化されます。

 

わたしも今年は大きく変化する一年だと予感しています。

 

そのために3月3日までに一つでいいので手放すことや

モノを決めておきましょう♪それは予行練習だと思って。

 

 

 

 

どうしてもお片付けができない、苦手 と悩んでいませんか?

片づけられない理由は あなたの「心の疲れ」にあるのかもしれません。

お片付けカウンセリングから始めましょう。

ご質問・ご相談などお気軽にお問合せください

LINEからのメッセージもお気軽に。
下記をクリックいただくか『@826jpwwd』を検索してお友達追加してください。

友だち追加

中山ゆうみ 公式HPはこちら

心と部屋の専門家 中山ゆうみです。

 

1月もお正月というお休みがあったので稼働日数が短くて2月は更に28日までしかないせいか3月までが駆け足のような気がします。

 

そして3月は年度末で4月にかけて卒業・入学・就職シーズンなので桜から新緑の季節へと結局、梅雨シーズンまでまたまた上半期を駆け抜けてしまうのでしょうかキューン

 

昨日26日から魚座で水星が逆行を始めました。

この逆行は3月21日までで、3月20日の宇宙元旦と

呼ばれる春分の日の翌日までです。

暦の上では春分の日から本格的に2026年が始まるとも

言われています。

 

水星はコミニュケーション(言葉・情報・思考)を司る星なので逆行期間は電気系統やメール配信なども含めて物事がすんなりといかないようなこと起きたりしますチュー

わたしの場合は昨日プリンターのWi-Fi接続が急に不安定になり直すのに夜中までかかってしまいました汗うさぎ

 

そうでなくても月末でバタバタしているというのに・・・

 

特に今年の魚座(終わり・溶解・境界線のあいまいさ)での水星逆行は特別で12星座の最後の魚座での逆行は最終調整期間とも言われています。

 

春分の日(宇宙元旦)までのこの水星逆行期間中に

ぜひ思い込みや不要な思考を切り離してみませんか?

 

そして部屋の中にも不要なモノやなかなか手放せないモノたちが眠っていませんか?

 

心と頭の中の片付けは目に見えない部分ですが、物質的な目に見えるモノたちを片付けるとどちらも連動して変化していきます。

これは本当に不思議です。

ああ、そういうことか・・・とタイムラグを経て感じることがあります。

 

個々に感情や環境の変化が起きやすい今年の惑星たちの流れをみていると乗るか反るか・・・みたいな展開が待ち受けているような気すらしてしまいます笑い泣き

 

ええぃこうなったら逆行の流れに逆らわず逆行してやるぅ~

wwwとかなり壊れかけている(いや壊れている)わたしですが、生きているということはこの寿命までの時の流れを誰も止めることができないので生き抜くしかありませんお願い

 

大切な親友が虹の橋を渡ってから毎日そう思っています。

 

自分は何のために生まれてきたのか、何のために生きるのか・・・・。

 

年を経るごとにそのテーマの答えは変わって行きます。

 

そして片付け続けるということが自分自身の次の再生に

なっているのだと思うのです。

 

あなたはこの水星逆行中に何を整えますか?

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもお片付けができない、苦手 と悩んでいませんか?

片づけられない理由は あなたの「心の疲れ」にあるのかもしれません。

お片付けカウンセリングから始めましょう。

ご質問・ご相談などお気軽にお問合せください

LINEからのメッセージもお気軽に。
下記をクリックいただくか『@826jpwwd』を検索してお友達追加してください。

友だち追加

中山ゆうみ 公式HPはこちら