マイエレキ | GAKIDO 幽 オフィシャルブログ 「咲き誇る庭園の中で」 Powered by Ameba

マイエレキ

ギターや機材の話してください!!


ってお許しが出たから


少しギターのことをブログに書いてみようかな(笑)








ここ三年くらいはメインで使っている


オーダーギター。

咲き誇る庭園の中で-100424_0221~01.jpg

すっかり傷だらけ!!







このギター、


ラッカーフィニッシュという塗装が施されていて、


元々塗装が薄いんです。





木材の本来の「音の鳴り」を引き出す塗装方法なんですね。



塗装が厚いと、木の本来の「音の鳴り」を妨げてしまうことになるんです。





まぁこの辺はきっと、音の好みもあると思いますが!







ボディの木材はアルダーを使用しています。



音全体がバランスの良い木材と言われてます。





あと、軽い!


ギターが軽いのよ奥さん!!


一日中弾いてても体の負担にならない!!









ちなみに、ピックアップには



フロント

セイモアダンカン

SH-1n



リア

セイモアダンカン

SH-4



搭載してます。




オーダーギターなのに


結構スタンダード(笑)










そして


咲き誇る庭園の中で-100424_0239~01.jpg

男の24フレット仕様。



ポジションマークの○が二つ付いてるとこが12フレット目なので、


そこから下に向けて数えて24フレットありますね。



普通のエレキギターは基本22フレットなのです。




24フレットあると、


レギュラーチューニングで


4オクターブ音が出るってことだね!







しかも


咲き誇る庭園の中で-100424_0244~01.jpg

ハイフレットが弾きやすいように


ネックの根元が三角形にカットされてる仕様!!



これでメタルなギターソロもバッチコーイ!








まぁ



今思えば



せっかくのオーダーだったから



もっと細部にこだわりを入れるべきだったなぁ


とか思ってたりして(´Д⊂)