8月のヨンジャさんのコンサートに行くには

 

7/11から7/15で領事館の予約を取る必要がありました。

 

予約開始は7/6午前10時

 

仕事を休むことはできませんでしたが、なんとか半休を頂いて、来館予約に臨みました。

 

領事民願24 ←来館予約はこちら

 

10時前からパソコンと携帯でサイトを開き待機していましたが、なかなかつながらずやっとサイトにアクセスできたのが10時20分頃で、無事に来館予約を取ることができました。

 

携帯の方はアクセスが何度が途切れてしまって再度つながった時には待機人数が2,000人を超えていて驚きました。

image

来館の予約が取れたら、次の問題は

 

漏れがなく申請書類を揃える事でした・・・

 

駐日本国大韓民国大使館(ビザ査証)

 

領事館のビザのページを何度も何度も見て

変更などがないか毎日チェックしました。

 

日本国籍の人が短期観光ビザを取得するには

 

①査証発給申請書

②有効期限が6か月以上あるパスポート

③パスポートの人的事項面コピー

④渡韓する際の往復の航空券チケット

 (私はEチケットのコピーを持っていきました)

⑤証明写真(3.5×4.5)

 (背面は白色と書いてありましたが、青色の写真でも受け付   けてくれました)

⑥来館予約が分かるもの

 (私は入り口ではメールのスクショ、受付では印刷したものを申請書と一緒に提出しました)

 

11時30分の予約でしたが、他の方のレビューに前の方たちに時間がかかってしまた場合予約があっても申請できないとあったのを見たので・・・

 

念のため10時ころ領事館に到着するように家を出ました。

 

案の定、入り口の警備員さんには予約の時間がまだだから待つかもしれないよと言われながら、ボディチェックを受けて3階へ・・・

 

番号札をもらうのに10人ほど並んでいました。少し待って受付の男性に書類のチェックを受けながら

 

「まだ予約の時間には早いのですが...」と言ったら

 

「大丈夫ですよ」と満面の笑みで言ってくださって

 

書類のチェックが終わって番号札と手渡ししてくれるのですが

その際も

 

笑顔で「良い韓国旅行を!!」と

 

ドキドキしながら待っていた私にはめちゃくちゃいい人に見えてしまった。