いよいよ梅雨ですね。
気合入れてボロボロのバイクを治していきます。
購入して2か月半。
最初吹き上がってたエンジンが、
いろいろあって1か月後始動させると、
なかなか温まらないのか、
アイドリングが低い。
スロットルを急に回すとエンジンが止まる。
ゆっくりだと回転が上がる。
マニホールドのエア漏れかな?
とかと思ってました。
そんな調子で様子見でしたが。
3週間ぶりにエンジンを回してみると、
アイドリングが定まりません。
チョークを引くとアイドリングが安定する。
回すとストール。
多分、
スロージェットが詰まったみたいです。
こんなケイヒン製のスロージェット(パイロットジェット)#35
を2個替えないといけないです。
このバイクのキャブレターをバラすのに、
クリーナーボックスに付けられた多数の部品とバッテリー。
すべて外して、キャブレターのホース、ワイヤー類も
ギリギリの長さなのですべて外さないとなりません。
本当に外れるのか?
と思えるトリッキーな取り付けのエアフィルター撤去含め、
軽く3時間くらい修理時間がかかりそうです。
こんな具合なので、
汚れたオイル&フィルターの交換。
チェーンやタイヤもダメ!
錆びだらけのボディ。
走れるまでにはまだ数か月かかりそうなので、
オイルと冷却水も交換も含めて、
走れるメドが付いたら、
一気にキャブレターオーバーホールしようと思います。
それまでは外装、電気系を先に手を付けます。
見た目もオリジナルの部品のまま、
少し変えてしまおうと思っております。
長い道のりが始まります。