なんで乗らなかったのカワサキバイクLAST-1年前までのお話し(少し編集) | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

今からほぼ19年前。

カワサキの大型中古を欲しいと思うも、

鈴菌セパハン改造済みの耕運機を買ってしまい

なんで乗らなかったの?カワサキバイク#6 大型で通勤用にと思ったが | yuu*☆の気になった事-週末の独り言- (ameblo.jp)

 

という話から、結局は永年の思いを達成出来ただけに留まり

1100レプリカは実用性の無さから売ってしまいました。

 

当初通り、

スーパー400cc並みのゼファー750か

カッコイイ GPZ750Rにしときゃ

あと1~3年以上は乗れてた事でしょう。

 

大型バイクは通勤に使えないという事で、

この後は

レストアして再生したベスパPX200のような

ギヤ付きも含めて

スクーターばかりの所有となってしまいました。

メインはアドレスV100

これを下取りで売った後はポンコツ車の雨あられ。

(昔のバイクブログを読んでもらうとわかっていただけると思います)

↑これがポンコツスクーターの極め

 

そして

いよいよ通勤にバイクを使わなくなる日が来ました。

 

通勤用 BW’s100を売った後、

考えたのは古めのビッグスクーター。

 

ほぼ こちらの

マジェスティ250S 4HC

これを弄りまわす事で決めてたのですが

少し悩んだのが

 

カワサキ イプシロン250

カワサキブランドでスクーター?

中古車だとスクリーンもカットしていてちょっと違うのかも?

でもどう見ても

スズキのスカブです。驚き

 

そうですよね。スズキのOEM車なのだから。爆笑

それも一つ前の型(形はこっちの方が好きだけど)

タマも少なく、レアなので価格も高め。

早々と候補から外れました。

 

そして数年後。

乗ってたマジェスティが

電気系トラブルで走行不能に陥り、

同時に初代マジェスティ独特の

上からのぞき込むような作業を強いられた為、

腰を痛めてしまい。

しばらくバイクから離れていました。

さようならマジェスティ・・・  | yuu*☆の気になった事-週末の独り言- (ameblo.jp)

 

代わりに電動自転車を購入しもらったのですが、

思ったより坂を登らなくてしんどかったのに加え、

次の年には息子の通学用に取られてしまいました。

 

久々にマウンテンバイク、GIANTロック5000に乗ると、

重くて坂道を漕ぐと歩くより遅いので乗る意味が無くなり、

とうとう近所の足が無くなりました。

 

そこで再度、

バイク購入をしよう!(お小遣いで)物申す

と決めました。

 

近所乗りでも少しは足を延ばせて、スピード違反で捕まらない

高速も走れるなら250㏄がいいなと思いました。にっこり

 

ところが・・・

3年前より、

世間はコロナ渦の真っ最中。

 

なぜかバイク価格が急騰!

250㏄なんて走るだけのボロなら5万円で買えたのに・・・驚き

 

ここで気付いたのです。

カワサキ車だけ登録した事が無い!凝視

 

もう人気のあるカワサキ車は夢の夢。

 

ハーレーより高値なので、

もう、一旦定年退職した身で、小遣いで購入となると

不人気車のカワサキ車で探すしかありません。

 

しかも車検いらずの250cc

400ccだと不人気なザンザスやFX400みたいなのもあるが、

これがかえって不人気過ぎて売ってないみたい。

うちの最初の中型購入した爆速鈴菌バイクと同じ運命辿ってるみたい。

 

そして、ある車種が目に留まり、

故障、メンテ性は2の次で

これに決めよう!物申す

と探してみるも、

オークションでさえ最終価格9万円以上(オクの9万はヤバイ)

それに輸送量金プラスなので、もう手が出ない。泣

 

ほぼ諦め境地で安い250㏄を探すと。

あった!ニコニコ

 

それが 

KAWASAKI ZZR250

 

当時は4気筒250㏄がいよいよ全盛になり、

250㏄でさえ2気筒は不人気となるも、

このバイクは若干の安さと今ではありえない40psのハイパワー

 

見た目地味なツアラーバイクだけど中身はいいのかも?

これとGPX250と存在の違いはわかりませんが、

とりあえあずZZR250を関東から中国北九州まで探してみたが、

最初は3万円とか5万円とかで出品され推移している。

 

ところが結局は修理不要で走れる車体は8万円以上で終了。

 

他だとウインカーが無い、とか割れ、破れ、ステップが片方だけ

間違いなく転倒歴有り車。

 

他だとエンジンがかからない。というのが圧倒的に多く、

バッテリー程度のトラブルじゃ無さそう。

 

もともと好きなデザインでも無いし、

外装は改造出来ないかと思ってたバイクだった上に

ネットにZZR250のトラブル事例が結構多く載っており、

購入自体を見送る事にしました。魂が抜ける

 

それで250㏄は他にいいと思える安価な車種も無く、

諦める事となりました。

 

少し、間が入り、

再び大型のDUCATIモンスターあたりも考えてたのですが

全財産(ヘソクリ)を使い果たしたら

十分ありうるマイナートラブルの修理代と車検代が厳しいので

これもボツ 昇天

 

 

そうなると、50ccか 小型バイクか?

となった時に、またオークションでレアなカワサキが

関東で出品されてたのですが

カワサキ KV75

なんと小さいけど原付ではないです。

5万円くらいの価格で推移してたので悩みましたが、

こちらはカブみたいなノンクラッチの遠心クラッチ方式。

KSRとかと違って面白くなさそうです。

 

結局は10万円弱くらいでオークション終了。

どっちみち購入は無理でした。真顔

 

もう2~3万円くらいのオバサンスクーターを治して乗ろう

と思っていたころ、

いま所有している、

かってうちのオヤジが乗っていた、

スズキバンバン50

が、あちこちのオークションの目にとまり、

父親ってどんなバイクで通勤してたのだろう?

ヘンな好奇心が湧いてしまい、

結局は外装が綺麗そうな今のバンバン様に決まりました。

 

バンバン75(75㏄)ならより良かったのですが、

大ぶりなボディの90㏄が既にあったので中途半端な存在。

レア車なので出品自体もほとんどありません。

 

とうとうカワサキバイクには縁がなく、

これでバイクライフも終了か?

 

とおもっていたのですが、

バンバン様はトラブる上にパワー不足であまり走らないのに

回さないと車の流れに付いて行けないので燃費が悪い。むかつき

 

少し覚めてきたところでした。

 

 

そんな折、ずっとオークション動向を見ていたら

走れるジャンク車両を発見。

そして

いよいよカワサキ車を購入しました!

中古バイク価格高騰の折にて

かなりのジャンク車です。凝視

 

これが予想以上の状態だったので、

また少しずつ治していくありさまを

後日紹介して行きたいと思います。

 

ーなんで乗らなかったのカワサキバイクシリーズ 終了ー

 

バイバイニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

イベントバナー

UQモバイル