アルトくんターボRS 禿げてきたので。 | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

久々にアルトくん(アルト ターボRS HA36S)の件。

まず、

ターボRSという名前ですが

ノンターボRSは存在しません。凝視

それならただのRSWorks だけでい良いのでは?真顔

 

そのターボRSに乗ってるのですが、

うちのボディ色はピュアレッド

カーショップにも置いていない赤色です。驚き

 

赤だとどういう事が起きるか、

実際に乗るまでわかりませんでした。

 

ガラスコートをしたのでかなりマシとはいえ、

ピラー部の色が色抜けしたり、

 

金属製でないリアウイングのみ、色が薄くなり始めました。

 

そして

自分でウレタンスプレー塗装したマッドガード。

こんなになってしまいました! ガーンガーンガーンガーンガーン

赤だけ剥げて、下地の白がどんどん見えてしまいます!

ウレタンクリアも効き目ゼロでした。

赤色は対候性が低いという事が後から判り

対策してたのですが、ダメでした 無気力

 

なので今回、剥げた箇所を重点的に再塗装します。

 

まずはマスキング。曲線なのでこれが大変です煽り 

 

 

ハミタイ対策モール(レッド)も

オレンジ気味なので同色に塗る事にしました。

 

マッドガード内側の場合、

小石などでブツブツに剥げて、下地まではがれたところもあり

赤色塗装後、アンダーコートを吹き付け、無気力

 

 

このあと筆塗りで仕上げ、

元々耐久が無かったマッドガードの小石対策を施しました。

 

やっとのことで左右塗り直し、重ね塗りを行い

3時間くらいかかって修復しました。

 

すっかりきれいになりました。ニコニコ

 

 

さて、

この際にということで

 

以前、通称「メガネガーニッシュ」という

いろんな色に交換可能なフロントガーニッシュですが

冷却対策で穴あけをしてましたが 凝視

うちのクルマ限定 整備手帳ランキングで1位!はありがたいのだけど・・・ | yuu*☆の気になった事 (ameblo.jp)

 

一部塗装が欠けたり失敗もあり黒く塗装していました。

 

 

でも、目立ち過ぎるかな?

というかノーマルに見せたいので、

赤に戻し、貫通部のみ黒くしたのですが、

 

塗装の仕上げがイマイチ凝視

 

 

なので今回やり直しました。

 

最初はシャーシブラックで再塗装。

 

ところが、マスキングテープや爪で簡単に剥がれてしまい

アウト!無気力

 

翌週

耐熱ブラック塗装でやり直しました。

 

 

2度塗りしてマスキングを剥がすと

 

 

今回はイイ感じニコニコ

 

 

これで何年塗装が保てるのかな?

 

バイバイ