猫を飼うにあたって
いろんなサイトや記事を見ました。

猫を飼った時の、生涯を通してかかる費用について。

犬に比べれば低いけれど、
その総額は軽く100万超え。150万ぐらいが多かったかな??

うちは今どれぐらいかかっているのかなと
ふと計算してみると

*一ヶ月*
餌&おやつ代⇒8000円ぐらい
猫砂⇒1500円ぐらい
保険⇒2700円

病院に行かなくても月に12000円以上かかっています🍀ワクチンや健康診断いれるともっと跳ね上がりますね。入っている保険はワクチンも健康診断も対象外なので💦

ちなみにペット保険、ここ数年一度も使っていません💦

この各費用が平均より高いのか安いのか。。
世間的な平均よりはきっと高いのかなと思います。


なぜこんなことを改めて考えたかと言うと、
友人に「月いくらぐらいかかるの?」と聞かれたからなのですが💦


私も初めて猫を飼うことを考えた時に考えたんです。

生涯かかる飼育費用と、
猫を飼うことによって旅行に行きづらくなることや、
子供たちに与える影響。
安い車1台買える費用を費やしてまで、
お世話の時間も考えたら飼う必要があるのか。

ココロの場合は最初から下痢が続いているとわかっていたので、
もし治らなければ留守番も長時間は難しいかもしれないこと、医療費のこと。


色々考えました。



結果的にココロは1年足らずで下痢を克服できたので、
そんな私が言っても響かない言葉かもしれませんが


本当に飼って良かった🍀

その一言につきます。


我が家、全く家計に余裕がある家ではありません。

正直子供たちの大学費用を溜めることにいっぱいいっぱいですし、
余裕があるなんて思ったことないですえーん


でも、ココロのことは飼って良かったとしか思えません。

それぐらい動物が与えてくれる影響って大きいのかなぁ。


人それぞれですよね。

ココロがこの家にきてよかったと、
幸せな猫生を歩めるように

これからもずっとサポートし続けます。