どれがホント? | おかあちゃんの日常

おかあちゃんの日常

日常についてのらりくらりとつづってます^^

いやぁ…今日は暑かったですね。

もう涼しくなっていくものとばかり思っていたのでやられましたあせる

おそらく今季最高だったのではないでしょうか…。

我が家の室温は31℃を超えました滝汗

14時半ごろお店に出かけることで暑さから逃げました笑い泣きなのでピークはもっといっていたと思います。

(というか、写真よりは家を出る前にあがってたはず)

ちなみに31アイスを買いに出かけたのですが、車の外気温表示は最大で35℃になってましたポーン(8月もう終わりますけど…)

以前住んでたところでは車で39℃表示でましたけどね真顔

(その家はクーラーがあったので大丈夫だったけど暑すぎて近所のダイソーに避難しましたwww)

 

これね、なんでこんな写真かというと、携帯変えたら性能良すぎたのか

写真がアップロードできませんって出てしまいガーン

スクショならいけるか!?とスクショを載せましたwww

 

さて、これを見てもわかるのですが…。

ちょっと写真が小さいので別のものを。

(写真サイズ変えてとったらちゃんとアップロードできたウインク

 

これ、我が家の温湿度計関係なのですが…。

【左】結婚当初に購入した温湿度計

【真ん中】兄にIKEAで買ってきてもらった時計(温度計付き)

【右】先日購入したTANITAの温湿度計

 

全部バラバラ…。

もともと左の白いのとIKEAのをテレビの前に置いていたのですが

いつも温度が合わない。(左の方が高く出る)

そして湿度もなんだかあてにならない気がしてました。

真ん中のIKEAのと居間の扇風機の室温表示はほぼ同じなのでIKEAの方の室温を信じてました。

 

実際、この写真でも

左→28℃ 真ん中→27℃ 右→26.8℃

湿度も 左→50%弱  右→64%

 

 

湿度全然違うし!!

 

 

で・・・話はちょっと飛びますが、実家には私が子どもの頃からある温湿度計があるのですが

そちらはいつでも湿度が60%ほど。かわっているのを見たことがありません。

そして今住んでいる家は熱がこもりやすいので夏は暑い。

そして冬は北海道なのに灯油ストーブじゃないのでなんとなく寒い。

実家に帰ると快適。(冬は乾燥が気になるけど)

なので、本当に快適に感じる室温と湿度はどのくらいなのかと、実家に今度帰った時に計測したい!

と思い、このTANITA(右)を購入したのです。

(実家の温湿度計も信じてない。だって乾燥明らかにしてるのに60%とか…。)

 

このTANITAのがすごいんです!20秒ごとに計測してくれるそう♪

うしろはマグネットがついてるのでペタッと貼ることも可能。

これからはTANITAを信じようw

しかも湿度によって「ジメジメ」「カイテキ」「カラカラ」の表示が!

昨日は湿度70%で「ジメジメ」と出ていました。

今はカイテキ表示ですが雨が降り始めてしまったのでジメジメしちゃうかな^^;

 

このあまりあてにならない左のはどうしよう…w

目安のために寝室にでも置こうかな。

 

ちなみに真ん中のIKEAのは数年前にテレビで紹介されてて

傾けるとそれぞれ

時計、アラーム、タイマー、温度計を表示してくれるのです!!

なのに300円しなかったはず…。

北海道にはIKEAがないので近所にIKEAがあると言っていた兄に帰省する時でいいから買ってきて!とお願いしたものw

お友達来たとき用にカラフルなプラコップもその時一緒にお願いしたのですが

数年たった今、ダイソーでも似た商品があることに衝撃笑い泣き

 

IKEA行ってみたいな~。札幌でいいから来ないかな~。

って今来られても行けないけどさ…。

 

話がとびまくりでしたが、我が家の小物の話でしたニコ

 

*余談ですが…

普段は日中31℃まであがってしまったら夜になっても27℃まで下がったりしません…あせる

こちらは明日の予報は最高気温16~19℃ほどと言われており、

夕方に向けてドンドン気温が下がり雨も降りだし風も吹いてきたので室温が一気に下がりました。

今日と明日の気温差で体調崩さないようにしなきゃ真顔