真珠腫性中耳炎の手術が8/18に決まり、前日から入院。

沖縄旅行の片付けが終わったと思ったら今度は入院の準備。

こんなにワクワクしない泊まりの準備があることを初めて知った。


家のことは娘と旦那に任せて、病院へ!

旦那は個室を勧めてくれたけど、一日一万近くするし、何より病院で一人になるのが怖くて人の気配がする方が良かったから大部屋希望。

入院当日は昼ご飯と夜ご飯食べるだけで気楽やったけど翌日の手術は緊張不安

2、3年前に全身麻酔を経験した母は、

目を瞑って開けたら終わってた。

「これから手術ですか?」って聞いたら「終わりましたよ」って言われた。

って言ってて、ほんまかいなと思ったらほんまやった。




旦那からは意識が落ちるまで何秒数えられるか試してみて!って言われてたからやる気満々やったのに、口にはめたマスクから何か変な味のするガスが出てきてビックリしちゃって、数えるの忘れた笑い泣き

でもたぶん体感では5、6秒くらいかな…キョロキョロ

手術は2時間かからないくらいで終わったみたいやけどそんな時間かかったと思えないくらい早かった!

直後に先生が旦那に電話をかけて終わったことを伝えてくれて、私の耳元にも携帯を持ってきてくれたから旦那の声が聞こえたけど私は麻酔の影響で声が出ず、ボーーッとしてたから「うん…」しか言えんかった。


そのままベッドで部屋まで戻してもらい、少ししてから起き上がってお茶を飲んだら目の前がチカチカなって嘔吐ゲローちゃんとナースコール押して袋持ってきてもらってから吐けた。

絶食してたから飲んだばかりのお茶だけが出た笑い泣き

瞬間で汗かいて暑くなり、吐いた後はスッキリキラキラ

この時が何時だったか覚えてないけど手術終わったのは13時半くらい、この後は翌朝まで寝たり起きたりの繰り返し。

点滴と尿の管と心電図がついてるせいで身動きが取れず、ずーーっと同じ体勢で寝ないといけないのが入院中で一番しんどかったえーん


手術した右耳はゼリー状の物が詰められてて何も聞こえない状態、でも不安だった痛みはほぼ無しキラキラ

手術前に聞いていた舌の痺れ、味覚障害はあり。

あと全身麻酔の影響で喉がイガイガ、声も少し出しにくいショボーン

咳も出てきたけどこれは手術前からだから麻酔とは関係ないんかな?


19日の朝、久しぶりの食事だったけど半分しか食べれず。

尿の管と心電図は午前中に、点滴もお昼頃には取れて、昼ご飯は完食。


状態によっては耳の後ろを少し切るかも、と言われてたけど結果切られることなく内視鏡だけでしてもらえたから耳にガーゼのテープが貼られてるだけの身軽さ。

外側に傷なし!

医療の進歩に感謝おねがいキラキラ