こんにちは

本日はスイスに行く一番ベストな時期について書いていきます。

 

1.1番はギリギリの夏と秋の中間

2.1番ダメな時期は年始

3.トレッキングをしに行くなら

4.短期観光なら

 

1.1番はギリギリの夏と秋の中間

実はここ数年スイスでも夏は徐々に気温が上がり、約28度くらいまでになります。その為、

ギリギリ夏の暑さが一旦落ち着き秋の風が入って来た時期が結構オススメだと言えます。

言い回しがどこか日本に似た様ですが、日本より蒸し蒸しはしていませんが太陽が強く結構疲れます。

日焼け止めと帽子は必要☀️

 

2.1番ダメな時期は年始

この季節はスイス全土でかなりの雪に覆われ山では吹雪く所も出てきます。

本当に寒く−0〜2、3度は軽くいきます。行かれる際は防寒は必須です。

また冬は飛行機、電車、車等も少なくあまり地元の方々も出歩く様子はありませんでした。

観光をするには全くもって意味を要しない時期、という事です。大体1〜2月後半まで様子見が良いかと思います。

 

3.トレッキングをしに行くなら

スイスと言えば、やはり山! 登山家も多くいらっしゃる地域ということで、

トレッキング、山登り等観光での時期は4〜5月頃がかなりオススメだと思います。なぜなら

冬が終わり山自体は若干冷んやりとしている場所も多く、この時期の天候はかなり安定しているのも重ね、

安心してスイスの山々を観光する時期に適していると思います。

逆にドイツ寄りの山々を行かれるなら6〜7月頃かと思います。

 

もしクリスマスマーケットのみを見たい方々はツアーガイドに予約して行かれるか

5泊5日で11月中旬から12月頭を中

心のマーケットに行かれるのが最短で観光できるかと思います。

この時期は年の最後の安定した時期であり、ギリギリ衣食住のお店が普通にやっている時期だからです。

 

4.短期観光なら

余談、12月25日以降、主要都市でも有名なチェーン店以外半分以上お店は閉まっており、特にスーパーマーケットは、

朝の10時〜15時閉店なんてのもあり、全く観光には適してはいないと感じたからです。(当時の現状では)

 

実際、1で話した時期が料理、景色、観光、レジャーが一番楽しい、美味しいと感じる良い季節かもしれません。

 

 

次回はいくつか残っている当時の写真を使用し実際どんな感じだったのかを

書いていこうかと思います。

ではでは〜