みなさんこんにちはnumaです。

今回は留学をすることになった経緯と心構えについて発信していこうかと思います。

 

1.留学をなぜしたのか

2.留学先の決め方

3.留学するにあたり何をしたのか

4.留学をする前後での心境の変化

5.海外の生の学生たちとは

 

1.留学をなぜしたのか

実は当初、留学をするだなんて全く想像もしておりませんでした。

ですが、当時在学をしていた新宿、大阪を拠点とした留学の後押しをしている学校へ入学したことが

きっかけでした。

学校名については伏せさせていただきます。ご了承ください。

 

さて、こちらは1年間で英語を覚え、理解し、取得し、留学をする、というプログラムで

実際にネイティブの先生のもと勉強します。

最初は全く喋れず大変困惑しました。、3ヶ月も経つと知らずと耳が青の図とわかるようになり、

1年経つ頃には日常会話が出来る様になりました。

最後はTOEFL ITP 450点ほどです。

 

2.留学先の決め方

ホテルマンってかっこいい!

という理由でした。(笑)

 

3.留学するにあたり何をしたのか

基本的な事務作業は全て学校の事務員の方がやっていただけたため、流れなどは一切分からないです。

すみません😭

 

4.留学をする前後での心境の変化

最初は興味半分、半分不安という感じです。 

では、どのような不安が有ったのか、それはちゃんと学校の寮で生活できるのか、勉強はできるのか、友達は作れるのか。

といった感じでした。

ですが、いざ蓋を開けてみると心配事は一切なく楽しく学校生活は送れました。

とても楽しかったです。

 

生徒の人種は、日本人5人、イギリス人、アラブ人、アメリカ人、ロシア人、ウクライナ人、中国人、韓国人、スエーデン人、台湾人

フィリピン人、香港人、等等....かなりさまざまでした。

 

5.海外の生の学生たちとは

正直、留学生は学校の料理を食べる程度の内容で十分かと思います。

なぜなら、高い、からです。(笑)

ビックマックセットの価格ですが、約4,500円くらいしました。

因みに、この町には日本人が昔勤めていた日本食がありまして、そこの豚骨ラーメンが確か5,000円でした。

びっくりするほど高いですよね(笑)

そういう感じでしたのであまり外食はしませんでした(笑)

 

さて、今回はこの辺りで締めくくろうかと思います。

ではまた次回にお会いしましょ〜