モバイルパソコンの修理 | 悠久の野鳥里山の小鳥さんブログ[1]

悠久の野鳥里山の小鳥さんブログ[1]

主に奈良の里山で見られるかわいい小鳥さんの、変わった仕草や動作などを留鳥や渡り鳥から観察して、1年365日掲載しています。

おはようございます(5/30)

5月に早や梅雨に突入しました。

雨降りは原則外には出ません。

することも無いので、

古いPCを修理して遊びました。

10数年前に初めて舳倉島に、

行くことになり大量の写真の保存用に、

モバイルパソコンの中古を買ったものです。

久しぶりに電源を投入すると、

このような画面が出てきます。

年月日も2000.1.2となっています。

内容を読みF2を押すと、

ウインドウズは正常起動しますが、

毎回この様な症状になるので、

思い切って修理してみます。

まず調べてみると、

内蔵電池が不良である事が判明しました。

黄色いのが内蔵電池です。

この電池は市販されておらず、

通常メ-カ-に修理依頼することになります。

費用も10000円弱ほどもかかります。

そのためアマゾンで急遽購入しました。

4日で届き早速修理にかかります。

基盤のソケットも同じものでした。

モバイルは10インチほどの小型ですので、

分解には細心の注意をはらいます。

ネジを15本全部抜き、

本体の周りのプラの爪を、

プラ制のヘラでこじながら開きます。

そして電池を差し替えて完了。

あとは元通り復元しました。

この間凡そ40分ほどでした。

機種  ASUS Eee pc1015pd

部品  CR-2032 コード付   1個

費用  電池        280円

送料            185円

修理したのは良いけれど、

果たして利用価値があるのかな?。