ツバメ博士にはなれないな… | 極楽とんぼ ~it's a blow~

ツバメ博士にはなれないな…

今年 ツバメを初めて見たのは3月27日だった!


気候が変わって来ているからか ツバメが来るのも年々早くなっている

それにしても3月下旬とは 早すぎる😓

雪が降って寒い事もあるだろうし 第一エサとなる虫を見つけるのも困難だろう…



いつ家に来てもいいように…と それからは玄関を開けていたら 二日後に一羽だけ入って羽根を休ませていた


ツバメのオスは燕尾服みたいに 両脇の羽根がスッと長いが 今回家に来たツバメは右側だけ長く 左は短い

何かアクシデントがあって長い羽根が抜けてしまったのだろうか?

逆にこれが目印になって 電線に居ても

『あっ家のツバメだ😊』

とわかった🎶



三日後にはパートナーを連れて来て

『どう気に入った?この家は何も心配いらないよ!』

とでも言っていたのか 賑やかにそして自慢気に囀っていた(笑)


おまけに全く警戒心が無く 私がすぐ側を通ってもそのまま見ているだけ

ここまで慣れているツバメも初めて!


それからしばらくして 玄関内の照明に巣作りが始まった!


割と小振りな巣が完成したので 泥が乾いたらすぐに卵を産み始める…と思っていた



ところがその巣は見向きもせず いつも休んでいる配電盤にドロをくっつけ始めた😳


『これはマズい❗』

と思い 踏み台に上がりドロを取り除き キレイに拭いた


しばらくするとまたくっつける!


完全に巣作りモード😱


また掃除する!


二度ほどそれを繰り返したが キリがないので不織布で囲った


囲われたその様子に驚いたように しばらくホバリングしていたかと思ったら 今度はパートナーを連れて来た!

そして二羽で『グチュグチュ』鳴きながら相談していた




「ピーちゃんごめんね💦そこはさすがにダメだよ!最初作ったのがあるんだから ここはあきらめてね😫」


可哀想だが仕方ない😓




その日は病院予約日で一日留守

そして 帰宅した私は目を疑った😳


不織布をうまく敷いた形で 巣が3分の1ほど出来上がってた😱


ここまで出来上がった巣を取り除こう…なんて気は これっぽちも起きなかった😓


『どうしてもここに作りたかったのか…』

『配電盤に直にじゃないから まぁいいか…』

『白い壁紙はラップを貼って フンが付かないように出来るだろ…』


…って事で許した😅

我ながら【物好き】だな💦


許されたのがわかったのか それからは本格的にドロ運びが始まり 三日目にはけっこう大きめな巣が完成!


帰って来た息子も驚いてたけど 基本息子もツバメが好きだから

「いい場所に作らしてもらって良かったな👍」

なんて声を掛けていた


「それにしてもデッカイ巣が出来たな!」

と言うので

「長年見て来た経験で言うと 巣の大きさで卵を産む数が変わるから 多分6個か7個産むかもな…」


「お母さんツバメ博士なれるわ😳」


そんなやり取りがあった😊



ツバメは1日に1個卵を産み 全部産み終えてから抱卵する


そして抱卵が始まった


『じきに可愛い雛が顔を覗かせるだろうな🥰』


毎日楽しみに 親の行動を観察していた


ところがなかなか孵化した気配がない…


お母さんツバメが巣の淵に止まって 巣の中を見ているのを 何度も見かけた!


『なんかアクシデントでもあるのかなぁ…💦』


と気になって 気になって😓


ようやく下に卵の殻が落ちているのを見て 胸を撫で下ろした


孵化してしまえば成長の早い雛達🐣


可愛らしい小さな頭が見えるようになった



そして アッと言う間にこんなに大きくなった!

確認出来るだけで5羽!



元気にエサをねだっている😊


これも5羽しか見えないけど 大概は見えない位置に1羽いる事が多いから 多分6羽だろうと思った!


巣立ち直前になると ツバメの雛達は 頭を真ん中に寄せて寝るようになる



誰に教えられたわけじゃないのになぁ🥰

お尻が可愛いったらありゃしない💖


その翌日 最初4羽が巣立ち 巣には2羽残った




その日は用事があって出掛けた!

帰って来たのは昼過ぎ…


予想通り全員が巣立って 空っぽの巣がやけに大きく見えた


『今日は戻って来るかなぁ…』


夕方早く玄関が賑やかなので見たら 4羽の子供達が玄関のロープに止まって 親ツバメから餌をもらっていた

ただ6羽巣立って4羽しか戻って来なかったのが気になった😓



『戻って来るのも今日と明日くらいかな…』


1番子が巣立つと 親ツバメは2番子の準備に入るため 1番子が巣に戻るのを嫌う!


二日ほど経っても子供達が戻って来ると かなり厳しく追い払う


ところが今回はちょっと違う…

巣立って1週間経っても 子供達が戻れば一緒に羽根を休めている



どう考えても 2番子を諦めたとしか思えない!


『なんで諦めたのかなぁ…今までそんな事は一回もなかったのに…』


それは何か不吉な暗示なのだろうか?

どうしてもそんな風に考えてしまう😓



そう言えば 最初に作った未使用の巣…

新しく作ったのに使わずに また違う巣を作った事が気になったので調べたところ たまにダミーを作る事もあるのだとか🤔

そんな事も 長年見て来たけど初めて!


今は毎日 そのダミーでみんなが休んでいる


一方配電盤に作った豪邸は 巣立ったが最後見向きもしない😓


ツバメは身近な野鳥だけど まだまだ知らない事がたくさんある😅