カテーテル手術 その③ | 極楽とんぼ ~it's a blow~

カテーテル手術 その③

看護師さんの誘導で 点滴のスタンドを押しながらオペ室に入った


時刻は22時を少し過ぎていた


ズラリと並んだ機械やモニター類

その下に手術台が!


助手と思われる男性が2人

女性看護師が1人

それぞれ手際よく準備をして 私はベッドの上に固定された


大好きな韓国ドラマの【ドクター キムサブ】シリーズの手術場面を思い出したりして 意外と落ち着いている自分にビックリ


安定剤のおかげだろうか…


「麻酔入りますからね…」


通常だとすぐに意識が飛ぶわけだけど いかんせん部分麻酔💦

だから全部耳に入って来る😓


院長先生が入って来た


「始めますからね!大丈夫ですよ!」

少し微笑みながら声をかけられた


もうまな板の上の鯉だ!


左手からのアプローチ

麻酔が効いてるから痛みはもちろんないけど なんとなく押されてるような感覚があった


院長先生が「◯ミリ…」とか「押さえて…」とか言ってるのが聞こえる

モニターやらのウィーンという機械音で ハッキリとは聞き取れない


「う〜ん…どうするかな…」

との言葉が聞こえた時は少しドキッ!とした💦


どのぐらいの時間が経ったのかわからなかったけど

「もうすぐ終わりますからね!」

と言われた時は心からホッとした😅


あと処置をしてもらい 左手は動かさないよう固定




車椅子に乗せられて連れて行かれたのはモニター室


そこで院長先生から 手術の事を画面を見ながら細かく説明してもらった


詰まっていた問題の血管は キレイに太くなっていた


『あ〜よかった💖』


車椅子のままベッドに運んでもらいやれやれ…


手は不自由だったけど 主人と息子に終わった事を簡単にライン


そこへ看護師さんが【おやつ】を持って来てくれた

煎餅 ビスケット 野菜ジュース 飲むゼリーがお盆に乗っている


「食べられたら食べて下さいね😊」


食べられたら…じゃなく 食べたくてたまらなかったのだ(笑)

無事に終わった安堵感もあったから なおさらお腹が空いていた


両手が思うように使えないからと 野菜ジュースにストローを差したり 飲むゼリーの蓋を開けてくれた看護師さん

そういうちょっとした心配りが嬉しかった🥰


廊下からの薄明りが届くだけの暗いベッドの上で むさぼるようにおやつを食べる

そんな自分がいじましかったな(笑)


「ポリポリ パキパキ…」

の音がやけに響いて気になったけど【おやつ】を食べて ようやく気持ちもお腹も落ち着いた


しかし私がこうしている時も 先生は手術をしてるんだなぁ…

私のあとに2人いるんだから 寝るのは何時になるんだろ…


『私はノンキにおやつを食べててごめんなさい😓』



お盆を下げに来てくれた看護師さんが

「食べられて良かったですね😊」

と言ってくれたので 心から「ごちそうさまでした!」を言った💖


看護師さんが去り際 痛いところは無いかと聞いて来た


『強いて言えば例の薬指が…』

そう言おうかと思ったが 夜間のスタッフで昼間のヨコちゃんも居ない

言っても混乱するだろうから言わなかった(笑)



さぁて寝ようかな!

と思ったが そうは問屋が卸さない!


まずモニター装置を胸にペタペタ貼られ 血圧も測られた

血圧は2時間置きに測りに来ると言う💦


おまけに採血は両手が塞がっているので 足のくるぶし辺りに針を刺され めちゃ痛かった😭


神経が高ぶっているからか 横になっても寝付けない…


それぞれの人に付いているモニターの監視画面がズラリとナースステーションに並び 常に心臓の波形を映している

たまに「ピーピーピー…」と違う音がする

すぐさま看護師さんの足音がするのは 様子を見に行ってるのだろう


うつらうつらしながら朝を迎えたけど その間何回血圧や検温されたのだろうか…


夜勤の看護師さんは大変だな😓

そして本当にありがたくて頭が下がる💖



朝方少し眠れ 遠くに聞こえる話し声で目が覚めた

ナースステーションに活気が戻っていた


8時を過ぎたらお待ちかねの食事が運ばれて来た!


『やったぁ〜!バンザーイ😆』

叫びそうになったわ(笑)


待ちに待った朝食はこれ!


もちろん完食😋👍


朝食に続き 今度は熱いタオルで背中と顔を拭いてもらった


たったそれだけの事だけど サッパリして気持ちが良かったなぁ〜🥰



続いて血圧に検温 そして採血

それが終わったら機械が運ばれて来て心電図!


眠っているヒマがない位忙しかった💦


そして昼食😁


言うまでもなく完食😆


昼過ぎ左手の固定が外され 傷口は透明フィルムが貼られた

でも絶対に力をかけないよう注意された⚠️


次に外されたのが導尿❗

これは嬉しかったなぁ😆

束縛から解放された感が半端ない


まだ右手に点滴は繋がれていたけど 嬉しくて二階の廊下を端から端まで散歩…とは言え そんなに長い廊下ではない😅


休憩室のソファに座り 缶コーヒーをしみじみ飲んだ!


本当は一階の売店に行きたかったけど コロナやインフルエンザ感染予防の為 外来のある一階に行く事は禁止されていた


のんびりと壁に貼られている掲示物を眺めていた時 献立表を発見👀


『やったぁ😆今夜はエビチリのおかずだ💖』


…ってか入院してからアタシ 食べる事ばかり考えてない?

自分でちょっと呆れたわ😓


その時 ナースステーション前から私を呼ぶ声が!


24時間心臓の動きを記録するホルターを装着するという


明日の昼近くまで記録して 問題がなければ退院となる👍



楽しみにしていた夕食が来た!


『エビチリ〜😍』


…って毎回写真を撮ってる🤣


息子が送ってくれたチュンの動画を見ながら

『退院出来るかな〜…』


今夜も消灯になった


〜つづく〜