2024年の始まりから… | 極楽とんぼ ~it's a blow~

2024年の始まりから…

新しい年を迎えた!


雪はほとんどなく 穏やかな元日

雪国会津では こんな事も珍しい


朝はノンビリ起きて お雑煮を作った

6日の朝まではこの雑煮!



届いた年賀状を見ながらまったり

久々にダラーッとした時間が持てた

『そうだ!初詣に行こう!』

いつもは村の神社に行くけど 道路に雪は無いし凍結の心配もないから【大山祗神社】に行く事にした

主人は14時からサッカー観戦だから行かない!と即却下💦

息子と2人で出掛けた🚗


そんなに混んでもいなかったので スムーズに参拝

『今年も家族が健康で無事に過ごせますように🙏』

夕食の買い物をして 帰宅したのが16時になるところ

主人はサッカーが終わったばかりとかで 森保監督のインタビューを観ていた
…とその時【緊急地震速報】がテロップで流れた!

「なに?地震なの?」
と言った途端にグラグラッと揺れた

すると私と主人のスマホから
「ギュンギュンギュン…」
と緊急地震速報が鳴り出した!

身構えたと同時にかなりの揺れ!

「ここまでデカいのは最近珍しいな!」

そんな主人の言葉を聞きながら 私はチュンの鳥カゴを押さえていた
あの3.11の時の事が まざまざと思い出された

階下から息子が
「チュン大丈夫か?」
と慌てた様子で顔を出した

「カゴ押さえてたから大丈夫だよ!ちょっと爺ちゃん見て来て!」
「今見て来た!大丈夫だ!」


揺れはおさまったものの テレビでは能登半島が震源地とある

『能登から随分遠いのにこれだけ揺れるんだから かなり大きいんじゃ…』

思ったのと同時くらいに津波警報が出され 女性アナウンサーが
「津波が来ます!すぐ逃げて!」
と テレビから何度も何度も呼びかけている

震度6強とか震度7とかの表示を見て 被害がどれほどのものか 大体は想像がついた😓


翌2日は息子が会津若松に帰る日
当然電車は止まっていたし 高速バスも運休との事
仕方がないので若松まで車で送った💦

その日の夜 今度は羽田空港で日航機と海保機の事故があり大騒ぎになってるのを見た

『今年はどうしたんだろ!新年初日から二日続けてこんな事ある?』
『あまりいい年じゃないのだろうか…』



1月5日は通院している心臓の病院の予約日

この日は造影剤を入れながら CTで冠動脈の検査

朝食抜きで11時までに入る事になっていた!

受付を済ませ いつも通り血圧 心電図と終わり CT室から呼ばれるまでひたすら待つ

CTの予約時間は14時…

『お腹空いた〜😖何時になったら食べれるんだろ…』

14時をちょっと過ぎた頃呼ばれCT室へ!

若い男性看護師が丁寧に説明してくれ 少しだけ練習もして撮影開始!

造影剤を入れたら カーッと身体が熱く感じたけど 事前に言われていたから驚きもせず👍

終わった時
「もう食事して大丈夫ですよ😄」
と言われ嬉しかった(笑)

売店にはツナのおにぎりが2個だけ…
1個買って食べたけど やっぱり足りない😓

暫くしたら
「診察は院長先生になりますからね!」
と看護師さんが側に来て伝えてくれた

『院長先生だと遅くなるなぁ…😓』
『違う先生でいいんだけどなぁ…』

院長先生はとても丁寧に患者と向き合い じっくり説明するので どうしても時間が長くなる😓
症状が深刻でない人は 大概違う先生にしてもらっていた

『はぁ…帰るのは暗くなるな…😓』
腹を括って待った!


ようやく呼ばれ 院長先生に久々に挨拶!
開口一番院長先生から出た言葉は
🧑‍⚕️「ごめんね…思っていたよりこんなに悪くなっていたのに 気づいてあげられなくて…」だった

🧑「えっ?そんなに悪くなってるんですか?」

🧑‍⚕️「今日やった検査で見たら 右側と左側の太い血管が詰まってて 最悪の場合は狭心症で危なくなる寸前にまでなってるね…」

思ってもいない説明に 汗が吹き出して来たのがわかった

🧑‍⚕️「胸が苦しいとか痛いとかはなかったの?」

🧑「それは無かったです…ただ最近頻繁に不整脈が出て気分が悪い事はあります…」

それからは画像を見ながら 細かく説明してもらった
血管の8割方詰まっているところが一番の問題で なるべく早くにカテーテル手術をしなければならないらしい

🧑‍⚕️「もしそれまでに発作が起きたら ニトロを出しますからね!それでもおさまらなかったら 何時でもいいからすぐに病院に電話をよこして下さい!」

院長先生が切羽詰まった感じで言うから 今更のように深刻さが伝わって来た😱

その結果 今月の25日にやりましょう!と言う事に!

真っ先に頭に浮かんだのはチュン…
父も心配だけど ありがたい事に自分の事は自分でやれる
食事は主人に頼めば何とかなるし

ただチュンは私が世話をしているので 主人も息子もどんな風にやるのか 詳しくは知らない😓
少しの変化も嫌うのに大丈夫だろうか…

胆嚢炎で手術を勧められてる私だけど 薬で様子をみたいと断っている
でも心臓じゃ待ったは効かない😖
断る選択肢は無い❗

院長先生も言ってたけど 今日この検査をして見つかったのは 運が良かったんだ!
私が元気でなかったらチュンも困るんだし!

それからは思考が停止してたのか どうやって帰ったのか覚えていない…


それからは気持ちが落ち着かず 頭の隅には常にその事があった

でも 手術が決まる以前に入っていた予定は どれもキチンとこなした

12日には【新春交歓会】
『えっ?行くのか?』
と主人は驚いてたけど 気分転換も兼ねて参加!
ノンアルビールで会食して来た

14日は【歳の神】
『無事に手術が終わり元気になりますように🙏』
しっかり拝んだ


23日は【配食ボランティア】

配食ボランティアの会に入っているメンバーは3人とも民生委員
同じ地区だし気を遣わなくていいから楽しく出来る

今回主菜のテーマは【肉】だったので 挽き肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜ それを油揚げに詰め 更に玉子を落としてトマトソースで煮た!

副菜は《三種の野菜のナムル》
主食は《さつまいもご飯》
汁物は《具だくさん味噌汁》
デザートとして《フルーツのホイップ和え》

三人とも手慣れたもので 相談せずとも手際よく調理が進む😊


利用者6名 先生2名 そして我々3人の合計11人が揃って「いただきま〜す🙏」


「美味しいね〜❗」
「これどうやって作ったの❓」

そんな質問されるのも嬉しい🥰

完食された食器を見ると 作った甲斐があったと 何とも言えない満足感💖

料理をする者にとって 一番嬉しいのは「美味しい😋」と喜んでもらえること❗

お腹も満たされたけど 心も満たされた一日だった🎶

そして今日は24日!
いよいよ明日に迫ったけど 嫌だなぁ…と言う気持ちと早く終わりたい…と言う気持ち💦

入院に必要な物は揃えたけど 何か忘れてるような…

おまけに今季最強寒波が来ていて雪が降っている😖
明日車で送ってもらうわけだけど 大丈夫だろうか…
と心配性の私はそっちも気になって仕方ない😓


とにかく頑張るしかない💪😤