2023年の年末 | 極楽とんぼ ~it's a blow~

2023年の年末

毎年思う

『年末ってなんでこんなに忙しいんだろ…』と


おまけに 先の記事に書いたように コロナに感染したおかげで 忙しさのシワ寄せが下旬に集中したから尚更忙しく感じた


我が家での恒例の忘年会は23日に決まったが コロナの間ずっと出来合いのおかずや弁当で済ませていたから 料理の勘が鈍ってしまい メニュー決めにかなり悩んだ


結局は何とかの一つ覚えのおでん🍢

海鮮サラダ

セロリとワラビの漬物

カニと牡蠣のグラタン

サンドイッチ

そしてメインはオードブル👍

牛スジ煮込み(ユミちゃん差し入れ)

鶏の唐揚げ(町長差し入れ)


そんなこんなで けっこう豪華な料理が並んだ🥰

あとはクリスマスなので デザートにちょっと大き目のホールケーキも用意🎂(写真撮り忘れた😭)


さてこの忘年会は それぞれ今年の漢字を発表するのが決まり❗

私の今年の漢字は【壊】
もうこれしか浮かばなかったわ

夏の暑い時期にまず冷蔵庫が壊れた💔
(詳しくは先のブログで😅)

続いて夏の終わり頃 瀕死の状態で頑張っていたエアコンがついに壊れた😖
カタカタと音がしていたので 祈る気持ちで使っていたが 出てくる風が生暖かくなり 全く冷えなくなった
買い替えは今度の夏前に決めた

次に壊れたのは愛車😭
これは痛かった…と言うかすごく困った

走行中 見た事もない警告ランプが点いた💦
知り合いの車屋さんに見てもらったら ハイブリッド用のバッテリーがもう寿命だと…😱

『買い替えるしかないのか?』
『半年前の車検で40万近く出して 今度バッテリー交換は何十万かかる?』
『一年半も残ってる車検がもったいない…』
『大体 今って新車を頼んでも一年近く待つらしいし…』
『それより新車買うにも 先立つものをどうする?』
『それより何より欲しいと思う車がない!』
『私はプリウスαが好きなんだ❗』
『もうプリウスαは生産してないじゃん😭』
『ならば程度のいい中古を探す?』

そんなこんなの葛藤があって 取り敢えず中古を探してもらった

距離数も年式もそこそこいいのがあったけど 車体は黒
値段は200万ほど…

ユミちゃんを始め 何人かの友達に相談
『中古で200万出すなら あと少し足して新車にした方がいい!』
みんな口々にそう言う…

もう1度言うが 私はプリウスαが好きなんだ!

諸々の思いやみんなの意見を 主人と息子に話した
…で二人の意見は
「ハイブリッド用のバッテリーを交換して プリウスαは手放さない!」
だった!

説明がすごく長くなったけど 約23万円でバッテリーを交換し一件落着❗

そして 寒くなってファンヒーターを使い始めたある日 スイッチを押しても着火しなくなった

はい!壊れました😭

このファンヒーターはチュンの鳥かごの台にもなっている
ちょっとした変化を嫌うチュンのため 同じようなサイズで同じくグレーを購入した


そんなこんなを説明し終えたら ユミちゃんがこう言った!
「夫婦関係は壊れなかったから良かったじゃん!」

「アチャ〜!それを言って締めようと思ってたのに〜 先に言っちゃダメだってばぁ😭」

気が合う友達と言うのは 同じ事考えるんだな😅


ちなみに主人の今年の漢字も同じく【壊】!
トラクター コンバイン 除雪機 軽トラ 田植え機 乾燥機 籾摺り機…とまぁこれでもか!ってほど壊れたから無理もない😅

夕方5時から始まった飲み会も気付けば8時になるところ

ここで用意してあったホールケーキを8人分切り分け配った

「Xmasケーキなんて久しぶりだなぁ〜💖」
なんて言いながら 喜んで食べているおじさま達!

みんな子供が大きくなると クリスマスなんてやらないんだ…というのがわかった一コマだった(笑)

9時半にお開き
喜んで帰って行くみんなの様子を見て やって良かった🥰と満足感で満たされた

27日は民生委員会議
翌28日は毎年恒例の餅つき

正月用の飾り餅とお雑煮用の切り餅なので 三升搗いた

年代物の餅つき機械に蒸したもち米を入れ スイッチオン!

ところが「ウィーン…ウィーン…」音がするだけで回らない😱
大量に投入したからか?
いや…毎年三升入れて大丈夫だったのに…
最後の最後に餅つき機械まで壊れたか😭

そこでもち米を半分鍋に戻したら どうにか廻る!
…2回に分けてなんとか搗けてホッ💦

今回餅を丸めたのは息子!

小さい時から見ていたからか 教えなくても形にはなっている

ところどころイビツだったりシワがあるのはご愛嬌で😁👍

あとで主人に機械を見てもらったら モーターを廻すベルトが緩んでいたのだとか…

どうやら壊れたわけではないようだ😅


30日は一人暮らし高齢者宅へ 町からのおせち料理を配る日
これも民生委員の仕事!

持って行った時 お年寄りが喜ぶ顔は こちらまで笑顔になる😄


さぁついに大晦日!
午前中に餅を飾り 午後は買い出しに出た!

どこのスーパーも人 人 人!
レジに並んでいるだけで疲れた💦

家族4人 久々に一つのテーブルで御神酒をいただいた

『今年もみんな無事に終わる事が出来てありがとうございます🙏』

大晦日の料理は大体決まっているが 今回は息子が食べたいと言うので 郷土料理の【こづゆ】も作った

並んだ料理はこんな感じ

ハイ!ドーン(笑)

「塩引きと茶碗蒸しとこづゆ…サイコーのご馳走じゃん😍」
なんて 息子は可愛い事言うわ😁

私はカニ🦀と日本酒があれば幸せ(笑)


父もカニが好きなのに足を2本だけ食べて終了!

主人も足を3本自分で焼いて食べ あとは要らないと私に😍

息子はカニまるごと一ぱい食べてご機嫌だ!

私は取り敢えず足だけ全部食べ 甲羅部分は後のお楽しみに残した

一通り片付けを終え 観るともなしに紅白歌合戦を!

それにしても時代は変わったなぁ!
わからないグループの多いこと💦

私が中学生ぐらいの時は 大晦日の夜と言えば【レコード大賞】からの【紅白歌合戦】と決まっていて 楽しみで仕方なかった

その時代のヒット曲を スター達がきらびやかな衣装で歌う🎤

応援合戦をしたり 南極の越冬隊員からのメッセージとか 趣向を凝らしていたし 盛り上がっていたものだ

そんな昔を懐かしく思い出しながら カニの甲羅に手を出した私!
それも2つ(笑)

足の付け根にある身をほじくり出したり たっぷり入ったカニ味噌を 心ゆくまで堪能😋
味噌は少し残し そこへ日本酒を!
二つの甲羅で それぞれ3回お酒を入れて飲んだ

当然酔った😅

そんな理由で除夜の鐘を撞きに行くのはやめてしまった😓

数々の煩悩をそのままにしたからか 実は新年からあまりいい事がない…

それはまた次の記事で💦