栽培中の野菜達、、。

大根が、みずみずしくて、甘い~🤗

シャキシャキで、本当、最高~ちゅー

種から育てた野菜達が大きくなるデレデレ愛飛び出すハート
コツコツと、種まいて、だんだん大きいポットに植え替えして、、大変だけど、、、💦

無農薬、動物堆肥無し、化成肥料無しという、自然栽培目指し、日々、葛藤中、、ニコニコ

しかし、種まいて、土におろしても、跡形もなく消えてしまう事も、しばしば、、絶望ガーン

私が購入する種代と、魚のエサ代、どちらが高いでしょうな、、⚖️

今は虫除けネットしてるので、資材等も最初お金かかります💸💦
クワとか、スコップとか、必要最低限の農具も要ります、、、💸💦

草刈機は安物買って失敗笑い泣き泣
すぐに壊れました~💦
やはり、エンジン式の馬力は必要でした笑い泣き

昨年は、草、草、草、、真顔
草との闘い💦
除草剤撒きたくなる気持ち、分からなくはない❗本当、大変すぎる、、、ネガティブ💦

今年は、一部分を草避けシートに助けて貰おうと考えてますグー
冬だけど、畑に行ったら草が生えててガーンガーン
冬なのに、、恐るべし❗

私は虫除けネットをしている自然栽培初心者🔰ですが、達人は虫除けネットも、ビニールマルチもしないそう👀❗❗

そこまできたら、マルチ代等かからないから、今より、ずっと助かるけど、道は遠い、、、大泣き

お金かかる、手間隙かかる、汗だくで草取りに追われる、草刈機で腕が痺れる、水やりにタンク4個用意して雨天時以外運ぶ、仕事帰りに農作業、虫に刺される、日焼けする、シミが増える、etc.

なぜ、農家さんじゃないのに、こんな大変な事を、始めたのかはてなマークびっくりマーク

食品業界、ヤバすぎるんです~ニヤ爆弾

出来る限り、手間隙惜しまない食品を選びましょう、、、😌🌸💓