ホームセンターで見つけた。
じゃがいも植えませんか❓️」

秋から栽培のじゃがいも⁉️

秋からの栽培、失敗しやすいから、種芋はそのまま植えるべし!なのだそう。

失敗したら、野菜買った方が安いよね、、、と思いつつ、種芋購入してみるおねがい

9月3日に種芋を植える。

9月13日の様子↓
芽が出てきたラブ‼️
いい感じ💕

10月3日の様子↓
葉っぱ🌱もフサフサ。順調っぽい☺️

ちなみに、写真奥の里芋は、ベテランさん作の野菜です。素晴らしい👏👏

なんなんだろう、この気持ち🍀😌🍀
豊かに実っていく姿を見ると、幸福感が、ふつふつ湧いてくる💕

一つの苗から、何個ぐらい収穫出来るんだろう?

そんな、じゃがいもに関する動画を見ていた時、驚愕な動画を発見‼️

ガーデニングを極めてるカーメン君チャンネルより(園芸関係でチャンネル訪れてます☺️)


こ、こ、これは、、、ガーン

じゃがいも君❗❗🥔🥔🥔飛び出すハート

おぉ~❗ガーン飛び出すハート
さすが北海道❗飛び出すハート
👏👏👏👏👏素晴らしいっ❗

カルビーさん❗❗🥔愛飛び出すハート


昔、せっせと懸賞ハガキ書いて応募していたが、当たった事がないクジ運がない私の苦い思い出が甦る、、、にやり

いや、
それはさておき。

凄すぎる、おそるべし、北の台所❗
私達の食糧は、ここにも支えられている❗

ん❗❓️うーんはてなマーク

歌手の長淵剛さん、北海道問題を語る❗❓️


海外では、何故か、大規模食品工場の芋や小麦工場が大火災になっている❗うーんはてなマーク

一体、何がおこっているの❗❓️

もし、北の台所であるカルビーさんが狙われたら、、、滝汗あせる
もし、外国人が土地を大量買いしたら??滝汗あせる

日本の食糧、どうなる~❓️❓️ガーン

畑、畑を守らねば~❗✊気づきむかっ

ん❗❓️うーんはてなマーク

YouTubeを見ていたら、公告が。

あなたの空いた畑に、
太陽光パネル設置しませんか❓️
眠ってる土地を有効活用びっくりマーク

お金になるし、良いじゃんびっくりマークって、そんな事をしていたら、どうなるのはてなマークあせる

しかも、太陽光パネル設置後、経年劣化後、太陽光パネルからは「猛毒」が発生びっくりマークあせる


きゃ~😱

怖い、怖すぎる、、❗❗滝汗


ほんの少ししか植えてないけど、もし無事に

じゃがいも収穫出来たら大切に大切に頂きたい、、、。


いや、病気で全滅の

可能性があるのも農業、、滝汗


だって、こんなにもある、病気!

https://www.boujo.net/handbook-18 


スーパーで売られてるのは、

綺麗なじゃがいもだけ❗❗

病気なのは、店に並ばない。


どうなる、今後の農業~驚き