鴨川へ | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

今年の夏も、千葉の鴨川に一泊で旅行に行ってきました。
今年で3度目かな。
今回は、ゆうくんの友達のかずき一家も一緒です。

もちろん鴨川シーワールドに行ったのですが、以前見て圧倒された花火大会を見るのも目的だったりします。
初日の夜に出た夕食が豪華で、食べるのに時間がかかったので急いで海岸へ。
もう花火大会は始まってました。

昼間は晴れてたのに、海岸に出てみると海にはもやがかかっていて…高い花火は全く見えない状態。
でも、鴨川の醍醐味は、海上で爆発する花火なのです。
やがて、海上花火も始まりました。
ろうでも聞こえる大きな音と間近で見れる迫力に、子どもたちも興奮。
よかったよかった。
ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

…が、そのうち海にももやがかかって来てしまい、あっという間に何も見えない状態に。
花火が爆発してもかすかに光るだけ。
なので、花火見物はここで終了。楽しみにしてたんだけどなー、消化不良でした。

気を取り直して、2日目にはシーワールドへ。
まずはベルーガのパフォーマンスへ。でも、ここはベルーガの能力の説明がメインなので、内容がわからずすぐに飽きてしまったろう2人。
そのまま、イルカショー、シャチのショーを一気に鑑賞。
その後もペンギンのえさやりを見たり、セイウチの大きさにびびってみたり。

ゆうくんは家に帰っても、「パパ座って見てて」と言って、ふとんの上でイルカやシャチのまねをしてました。
前回シーワールドに来たのは2歳の時ですが、4歳には4歳なりに新たな発見や楽しみを見つけたようです。

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~   ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~


でも、やっぱり、一番楽しそうのは、こんなのでした…

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~  ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~  ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~