ゆうくんの一人遊び | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

ママが仕事で遅く、パパとゆうくんとまきちゃんの3人だけだった夜のこと。

パパはまきちゃんとお風呂入るから、ゆうくん一人で遊んでて。
と言うと、いつになく素直に遊んでるゆうくん。
いつもはべたべた寄ってくる甘ったれ小僧なので、こういうときに一人で遊んでくれるのは本当に助かります。

おかげで、パパは落ち着いてまきちゃんをお風呂に入れることができました。


・・・が!


お風呂を上がると、何やらフローリングの床がところどころ濡れてます。
なんだ?と思いながら、まきちゃんを抱っこして戻ると…

畳の部屋に、一面オレンジと白の混ざった液体がまき散らされている!

これは一体…?
思い当たるのは・・・と、冷蔵庫を見てみると、
やっぱり、野菜ジュースと牛乳が空になってる・・・ついでにお茶のペットボトルも・・・

最近ゆうくんに対して怒りすぎているので、ここはぐっと我慢。
子供らしいといえばらしいし、これくらいの大胆さも必要か…

と、どうにか怒りを抑えていたのですが。

ゆうくん、これは汚すぎ。ちゃんと拭かないと。遊びは終わりね。
何度か言うものの、全然まじめに吹かないゆうくん。
その内又テレビを見たり、水浸しの上で車のおもちゃを走らせて遊んだり。

この態度にはいい加減ブチ切れたパパです。

その後のゆうくんの泣きようと言ったらもう・・・。

泣きたいのはこっちだっての。
畳の匂い、いくら拭いてもとれないっての。
張り替えないとダメかも。

ゆうくんに説教しつつ床を拭かせている間、まきちゃんは全く相手にしてもらえずこちらも泣きっぱなしなのでした…