波乱の週末 | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

先週金曜日、明晴幼稚部では食育を兼ねたクリスマス会。
ゆうくんも楽しみにしていたのですが…昼ごろに携帯にメールで連絡。

ゆうくんの顔色が悪く、食も進まず嘔吐しているとか。

家に帰ったゆうくんは、ぐったりとして寝ていました。
病院に行って、ウィルス性のおなかの風邪とのこと。

次の日の土曜日は、明晴の友達で宮ヶ瀬ダムのクリスマスイルミネーションを見に行く予定だったのですが、このゆうくんのぐったり具合ではとても無理だろうな

…と思っていたら。

なんとゆうくん、次の朝けろっと復活。
病院で出してもらった座薬がものすごく効いたみたい。

1日ゆっくりしていたほうがいいだろうと思ったら、ご飯は普通に食べるし、外に行って遊びたいとうるさいし。
だったら、いっそ宮ヶ瀬行くか~。

と、家族みんなで車でいざ宮ヶ瀬へ。
もちろんまきちゃんも、わけもわからず乗せられてしまっています。

東名高速に乗って、海老名サービスエリアで休憩&昼食。
ご飯も食べ終わって、さあ行こう、と、エンジンをかけると・・・

あれ、かからない。

セルモーターが回ってる音がしない。なんで?
バッテリーがあがった?でも別にバッテリーがあがるようなことはしてないし。

何度キーを回してもエンジンがかからない。仕方がないのでJAFへ連絡。
土曜日なので、1時間15分かかるとのこと。ぐは~。

結局JAFが到着したのは5時過ぎ。宮ヶ瀬のイルミネーションは始まっちゃってる時間です。
JAFのおじさんに調べてもらうと、やっぱり

「バッテリーがあがってますね~」

だって。
とりあえずその場では無事エンジンはかかったけど、バッテリーの寿命かもしれないので、またかからなくなるかもしれない、とのこと。

宮ヶ瀬の山の中でまたエンジンがかからなかったら最悪。しかも、宮ヶ瀬まではとんでもなく渋滞しているらしいし、そこまで危険を冒して強行するか?
選択を迫られることになってしまいました。

結局、この日は断念。
イルミネーションは見たかったけど、ここは安全策を取って家に引き返すことにしました。

結局厚木まで往復しただけで6時間。
なんとも散々な週末。

そして今日、日曜日。
やっぱりこのまま週末を終わらせられない、ということで、近場のイルミネーションスポット、恵比寿ガーデンプレイスへ。
晩ごはんを家で食べた後、急遽車で出掛けてしまいました。
ゆうくんは思わぬお出かけにご機嫌。でもまきちゃんはまたわけもわからず連れまわされてしまいました。

ガーデンプレイスのイルミネーションはこんな感じ。ケータイカメラなのでいまいちですが…