前に「お笑いは欽ちゃんに教わった」と言った気がしますが、

ドリフにはギャグコントを教わったのかな…と思いました。

 

志村けんさん。

TVの誰だったかな。

「「大丈夫だぁ」って帰ってきますよ」

 

私もその言葉に、そうそう、。元気に帰ってきてまた笑わせてくれると、信じていたので、信じられないでいます。

今もTVで言ってるのに、TV画面から「アイーン‼」って声が聞こえてきそう。

 

「8時だよ全員集合」は、面白いけど、凄かったというイメージもありますね。何より生で、ギャグコントで、体張って、。でもちょっとだけ食べモノを勿体ないことにすると、一部の人には「良くない番組」にエントリーされてましたが、でも面白い。それに当時のスターがゴロゴロで、タイミングが悪いと金ダライが上からゴーン! 見てるこちらが痛さを感じてみたり。加藤茶さんとのひげダンスも、一種のブームじゃなかったでしたけ? あの音楽がかかると、アイドルも巻き込まれていたような…。

 

あと生ですからね。アクシデントは打ち合わせも凄かったですが、どうしても出てしまう。そんな時は顔を見てると、「オイ!」って感じで目が言ってるんですよ。「違うだろ!」って顔も楽しませてもらいましたね。生だからのハプニングは、たまにアイドルにも及びます。ハリセン当たると、たらい並みの「パシッ!」って音も、ホント痛そうでしたが、生だからのアドリブならと、やり返すアイドルもいましたね。秀樹と、野口五郎ちゃんのノリもよかったですね。キャンディーズや、百恵ちゃんも。

 

頭の中に、ひげダンスの音楽が流れてきます。

打ち合わせしても、あれは真剣勝負だったのではないかな?

 

まだまだ早かった、まだ居てくれて当たり前の人でしたね。

スマホから目に入り、TVでも耳に入り、それでもまだ…。

打ち込みながらまだどこか信じ切れていません。

それでも…お別れの

 

志村けんさん。

いっぱい楽しませてくださりました。笑わせてもらいました。

ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。