2月11日に第37回神前旗三重県少年柔道大会に参加してきました。
この大会は、3.4.4.5.5.6.6年生の7人制の団体戦と男女別の個人戦があります。
小学6年生の娘はこの大会が小学生最後の試合です。
中学では柔道部が無いので、ひょっとしたら、柔道最後の試合になるかもしれません。
3ヶ月くらい練習してなくて、この大会も参加の予定はありませんでしたが、最後の試合ということもあり参加しました。
練習は僅か4日だったので、怪我なく終わればいいかなぁと。
最後なので出来れば1勝して欲しいなぁと。
まずは団体戦です。
予選リーグ1つ目の試合は、三重武道館さんです。
先鋒戦は勝利しましたが、その後負けて副将の娘の試合の前に1ー4となりチームの負けが決まりました。
娘の試合ですが、開始3秒くらいで大外刈りが決まり、見事1本勝ちでした。
大将戦は逆に相手が開始3秒くらいで大外刈りで1本負けでした。
結果チームは、2-5で敗退でした。
続いて団体戦の2試合目は、中央柔道クラブさんとの試合です。
中央柔道クラブさんは欠場者がいて2人不戦敗でした。
副将の娘も不戦勝で、チームも見事勝利しました。
続いて団体戦の3試合目ですが、松阪市柔道教室さんです。
全国大会の常連チームで、娘の相手は同じ女子ですが、昨年の全国大会のベスト8の選手です。
娘の試合ですが、内股で投げられそのまま抑え込まれて1本負けでした。
チームも0-7の完敗でした。
団体戦は、松阪市柔道教室さんが優勝でした。
続いて個人戦ですが、まずは1回戦は亀山柔道クラブさんの選手と戦いました。
小外刈りで倒して抑え込もうしますが、抑え込めず待てが掛かります。
その後もう一度小外刈りで倒して、今度は抑え込み見事1本勝ちでした。
続いて個人戦の2回戦、開始早々上手く脚を掛けて回りながら小外刈りで1本勝ちでした。
続く3回戦は、5年生の時に全国大会に出ている強豪選手です。
投げられて、ポイントは奪われなかったものの、そのまま抑え込まれて1本負けでした。
結果ベスト8でした。
団体戦で各チーム1人選んで貰える敢闘賞を頂きました。
このまま柔道を辞めるのはもったいないですが、どうするのかは微妙ですね。
最後に関係者のみなさま、お疲れ様でした。