次男と話したこと | 子育てって難しい・・・正解はなぁに?

子育てって難しい・・・正解はなぁに?

反抗期息子二人との戦いの日々!!更年期の母はどうやって乗り越えていくのか・・・日々、精進しています。

8月になりました。

次男の志望校のオープンキャンパスが行われています。

行くよう勧めましたが、

『うんぼけー

と気のない返事で申込みをしませんでした。



学校の補講は体調不良を理由に2日ブッチしましたチーン

補講が終わった途端、

元気満々で遊び暮らしていますチーン



今日は彼女と花火大会に行くと

もうすでに午前中から出かけてて、

帰ってくるのは10時は過ぎるでしょう。



正しい受験生とは正反対を行く次男。

情けなさでいっぱいのちゃっくるです笑い泣き



家出をして進路が思うよううにならないと爆発したと他人に訴えるなら、

思うようになるように努力することが

一番の解決方法です、違う??



昨日、次男と話しました。

9月に模試があります。

その結果が悪かったとして、

このままの状態で受けて

最悪の結果が出て、

あなたが『頑張ってたのにできなかったと嘆いたとしても、

お母さんは夏休みに全然勉強せんかったんやから自業自得やろとしか言えんよ。言われたくないなら花火大会が終わって以降は受験勉強をしないといかんよね??全く勉強してる姿を見ない現状で滑り止めに受けようとしていた大学を受けたくないと言うなら、現状の志望校に受かる確信がないといかんやろ??確信がないなら、落ちたときのことも真剣に考えなさい。落ちたらその時専門でもなんでも行くわとか、いい加減なことならもう就職してくれたんでええ!!行きたくもない大学や専門にお金使う必要はない。』



次男『分かったぼけー

とのことですが、



どこまで本当に理解してるんでしょうかね。。



不安だよ。