昨日は卒業式 | 子育てって難しい・・・正解はなぁに?

子育てって難しい・・・正解はなぁに?

反抗期息子二人との戦いの日々!!更年期の母はどうやって乗り越えていくのか・・・日々、精進しています。

昨日は高校の卒業式。

1年前に長男が卒業したなぁ〜としんみり。。笑い泣き

マンモス校なので、

コロナ以降は

在校生は休みで卒業生と保護者一人のみの参加ということでしたが、

今年は通常通り在校生も参加しての卒業式だったようです。



というのも、在校生に当たる次男が

テスト中なのでお弁当はいらない予定でしたが、

『卒業式準備のために学校に残らないといけないから急に弁当を作れにやり

と言い出し、

『卒業式も行かんといかん💢

去年は休みやったのに〜ぶー💢』

と悔やんだから判明しました滝汗



長男の時は、国歌や校歌、仰げば尊しなどの曲も流すだけでしたが、

今年は歌ったそうですびっくりマーク



次男いわく、

『仰げば尊しなんか全然練習してないんやでー!1番3番は卒業生が歌って、2番は在校生が歌ったんや〜』とのこと。

仰げば尊しって一番しか知らんかも滝汗

3番まであるんやっけ?あせる


卒業ソング色々ありますが、

割と古典的なの歌わせるのねと思ったちゃっくるでしたびっくりマーク


ちゃっくる、子供の頃は今の県ではなく、お隣の県に住んでいました。

父の仕事の都合で引っ越してきたのですが、そこで卒業式に歌われていたのは『巣立ちの歌』という曲でしたウインク

結構グッとくる歌詞で今でも覚えています。

今どきなら3月9日とか聞きたいかも〜(笑)



次男は登校日になった卒業式に

お怒り気味でしたが、

長男の後輩であり、次男の先輩である卒業生に幸あれと願うばかりですドキドキ



この時期になるとテレビのCMで予備校のCM多いですよねあせるあせる

昨年のことを思ってしんどくなり、

CMでもチャンネルを変えてしまうちゃっくるですあせる



もしかしたら、今、1年前のちゃっくるのような浪人に片足突っ込んで前期試験の結果待ち、後期試験の勉強中の子をお持ちの保護者様がいらっしゃるかもしれない・・・




そう思うと辛い笑い泣き



蓋を開けてみればこの1年。

あっという間でしたが、


秋以降落ちるメンタルの中

共テが近づいてくるザワザワ感、

共テが終わったあとの息子の暗い顔を見たときの絶望感、

志望校を決めるまでの焦燥感、

前期試験に送り出すときの高揚感、、、

思い返すと濃厚な日々でした。



結果、最初望んでいた志望校ではない大学を受験することになり、

一瞬『この1年なんだったのチーン

との思いが胸をよぎりましたが、



進学先の偏差値で、

この1年をはかるのは浅はかだなと思い直しました。(あっ、もちろん良いに越したことはないですけどねあせる



人間的にも、精神的にも大人になった長男は、これから家を離れてもきっと何とかやっていくでしょう!!

そのための貴重な時間がこの高校生活プラス1年だったんだと思います。



来週の前期試験の合格発表、、、

怖いなぁ。。。

受かってても、受かってなくても

寮の荷物回収と新たな新天地へのお引越しです笑い泣き(あっ、中期後期もありますが・・・)



あぁ、寂しい・・・

思わずつぶやいたら、

長男『浪人時代と違って、今度はさ、ちゃんと休みの時には帰って来るからさ。そんな寂しがらんでええよ〜にやり』って。。


ホンマにな、そうしてや〜ドキドキ


ツンデレ長男、最近はデレ強めです(笑)