お読みくださりありがとうございます💞


コミュニケーションに悩みもがき25年以上、やっと陽だまりのような暖かい場所を見つけることができた、吉野優花です😊🌼


私には双子の妹がいるのですが、小学生の時にふたりで年下の親戚のことを「うるさいからやだ〜」と言って可愛がったりしないタイプでした💦


中学の時は友達との何かの話の流れで「それじゃあ〇〇ちゃんが可哀想だよ。」と言われ、そうやって人のことを可哀想って考えるものなんだ…と驚いた経験があります😨


この事を妹に話したら妹もそうやって考えるんだ〜と驚いていました😨


はい、かなり思いやりに欠けた2人でした😅


そんな妹が専門学校に通い始めてから、なんだかすごくいい子になったんです💦


いつも笑ってるし友だちに囲まれてるし、楽しそうでした。


私には心を許せる友達はおらず、妹が羨ましくて劣等感を感じ始めました😥


そんな思いを抱えながら、ひょんなことから私も妹と同じ専門学校に通うことになりました。


妹とは入れ違いでしたが、双子で顔が同じなのですぐに先生たちが私のことを覚えてくれました。


そんな中、とてもとてもショックを受けることがありました。


学校の先生が妹のことを下の名前で〇〇ちゃんと親しげに呼んでいるのに、私のことは名字の〇〇さんなのです。


それに気づいたら急に寂しくなって悲しくなって、情けなくもなってきました😣


自分は嫌われている、必要とされていない、むしろ迷惑をかけている、存在価値がない…🤢


こんなふうに思えてきて悲しくて悲しくて、いつも心の中で泣いていました😢


「心の中で」というのは、悲しい気持ちを察知されたくないという思いがあったので、悲しい気持ちを押し殺して見た目では何も感じていないような涼しい顔をしていました…。


心のなかでは嵐が吹き荒れていて、悲しくて悲しくて死にたくて死にたくて…立っているのもつらい状態でした🤮


どうして妹はあんなに可愛がられているのに、私は嫌われているんだろう。


何が違うんだろう…何もかも違うのかな…


もういやだ…😖


それでも学校に行き、また傷つく…


幸いにも仲良くしてくれるクラスメイトがいたので救われていましたが、先生の態度にいつもショックを受けていました。


もしかしたら他の人が聞いたら、そんなことでそんなに傷つく??と思われるかもしれません💦


その通りで、人によっては全然気にらないことかもしれません。


ですが当時の私にとっては、闇の底に落ちるようなとてもショッキングな出来事だったのです🕳️🏴‍☠️


こんなふうに心をえぐられるようなショックを、実は今まで何度も経験してきました。


もうだめ、嫌だこんな自分…😭


と何度も死にそうな心でヒリヒリしていました。


そんな25年を過ごしてきて気づいたのは、何度どん底に落ちても人には這い上がる底力があるんだということでした⛈️🌦️🌤️🌞


そしていろんなことを学ぶうちに思ったのは、これらのショッキングな出来事は私の心が作り出していたのだということでした🥲


最初は私の心が作ったなんて思えなかったですが、一つ一つ丁寧に自分を受け入れていった時、この事を理解することができました☺️


よく、『自分のコップを満タンにすると周りの人に優しくなれる』といいますが、本当にそうでした✨


自分が満たされたら周りの人に優しくなれて、自分にも優しくなれました😌💞


自分に優しくなれたおかげで、これまでの自分におきたショッキングな出来事も自分の心が作ったということを受け入れることができました。


そうしたら、全ては自分次第なんだなぁと自分をコントロールすることができるようになりました☺️


そうして、陽だまりのような暖かい場所を見つけることができるようになったというわけなのです🌞☺️💓


なので、過去にショッキングな出来事があった人にこそ、自分を満たす事をどんどんしていってあげてほしいなと思います😌💖


それが、明るい未来を作る第一歩になっていきます😌💓たくさん自分にハグしてあげてくださいね🫂💗


最後までお読みくださりありがとうございました🌼