今日は大晦日ですね。
全くそんな様子もない我が家。

とりあえず、早朝から買い出しに行き
掃除して滝汗
合間に、母子3人分のお節をつくりました


が、この撮影の直後…

猫が!!!!


ガーンガーンガーンガーン

おせち終了。チーンチーンチーン

今年最後の日まで、こんな感じかチーンチーンチーン

もはや、怒りもなく
悲しさもさほどなく、
脱力チーンチーンチーン

さあ、おせちどうする?

もう、おせちは無しにするかな…
と一瞬よぎりましたが
昨年から今年にかけてもだけど、
家族みんなで年越しできないウチの家。
せめて、お正月の一通りの事は
子供たちに覚えていて欲しい!!!
いつまでできるかわからない、
母親としての意地があるニヤリ

毎年、毎年、
お正月は結婚記念日でもあるので
何も感謝もなく、
「結婚記念日なのにな」と思いながら
(結婚15年くらいから何も思わなくなったけど)
自分は幸せな方だ!と思い込み
きたけれど、
今年は私の自尊心まで傷つけられ、
私の存在も家族ではなかったんだとわかり、
今まで結婚記念日でも何もなかったことが
ここへきて全て繋がりと…
理解できた年になりましたショボーン

しかし、
子供たちにはできる限りの事はしなくちゃ!
という気力だけで迎えた年末。

そう、子どもたちにはきちんと
お正月を迎えさせてあげなくちゃニヤリニヤリ

もう一度、買い物に行って
おせち作ります!ニヤリニヤリニヤリ