自由参観日のことー気づき
2~3時間目が自由に参観できましたニコニコ

2時間目が始まってすぐに到着。
1年生は全クラスがバラバラに分かれて
昔の遊びを体験しようというものでした飛び出すハート

そーすけは10人くらいのお手玉グループにいて
わたしの到着に気付くとニヤニヤ。
パーカーしっかりズボンにインしてた笑い泣き笑い笑い
他にもあやとり、折り紙、けん玉、かるたなどがありました。地域の方かな?優しそうなおばあちゃんが付いてやり方を教わっていました♡
普通にお手玉するのはもちろん、歌いながら隣の人にテンポよくお手玉を渡したり、手の表裏に交互にのせてみたり…♡仲良しの男の子と楽しそうでしたピンクハート
歌いながら回す時、おばあちゃんたちが何のお歌を歌おうか?とみんなに聞いていて
子どもたちは月の歌だったカイト(嵐)!と言ってて分かんないなぁと困っていました泣き笑い
365日の紙飛行機は?とそーすけが伝えたら
おばあちゃんあ!それなら分かる!365歩のマーチ!と言っててズコーッでした笑い泣きダッシュダッシュ
子どもたちぽかん。笑笑


途中からさらぴのところへ。
さらぴも同じクラスではない子たちと集まって何か作っている様子でした。
たぶん、2分の1成人的な準備かな?と思うのであまり見ず。

こういう薄い紙でお花作ってたんですけど
これ、昔じゃばらに折ってましたよね?
なんか今は便利な道具があってガチャンってしたら折れた状態がすぐに作れてました笑い泣き

これこれーびっくりマークすごい泣き笑い 

 


そうこうしてたら中休みに突入指差し

休み時間の過ごし方を見られるの楽しいですね♪

外に出て校庭からそーすけをさがせスタート銃

遠くからブランコに乗ってる姿を確認グラサン

そしたらこちら目掛けて走ってくる!!驚き

何何?と思ったら教室に縄跳びを取りに戻って来たようで。全然練習しなかった冬休みでしたが、その後学校やデイで練習して前跳びテンポよく跳べるようになったんですニコニコ飛び出すハート




階段の踊り場に貼ってあった
自分の中の退治したい鬼
なまけてる自覚あったのね笑い笑い

で、ここで他の子のも見てたんですけど、
ねぼすけおにをたいじしたいです
まいあさママに10回たたかれるからですとか笑い泣き
しせいぐにゃぐにゃおにとかそーすけといっしょー笑い泣き
ツボにハマったのがメントスたべすぎおに笑い泣き
もう爆笑してその場から離れられませんでした笑い

可愛いですね、1年生ってニコニコ



3時間目も続きで
今度はする遊びが変わってコマ回しでした。
これはそーすけ上手く出来ず次第にイライラ。
わたしも分かんないから教えられない。
でも周りはみんな上手く回してるし、紐を巻き付けるのも上手で驚きびっくりマーク
なんでそんな上手?と思ったら
たまたまその場にいた子たち同じ幼稚園だった子ばかりでコマ回しやってたんですって!!
で、その時に聞こえた先生と保護者との会話で
先生:縄跳びなんかも小学生になって初めてやる子もいますからね~やっぱりそこで差は出ますね。
保護者:え!縄跳びやってない子いるんですか?
みたいな話が聞こえてきて、、、

やっぱり保育園って縄跳び少しはしたとしても大会まではしないっていうか…
園によってマラソン大会なんかもありますよね?
縄跳び、さらぴも入学後苦労したんですよね。いつまでたっても2跳びしかできなくて…悲しい
少しのことだけど、このコマ回しでも経験してたことで1年生になってスムーズにできて自信につながるって大事なことだと思うんです。
保育園を否定するわけではないけど。
結局その子の気持ちだし。保育園の子でも大会とかなくてもできる子はできるんですよね。

でもコマ回しも地域の方?らしき人がいたのに全然教えてくれなくてなんなんって感じでした。
そーすけできんできん言ってるのに
イライラしたらだめだよ~とか言って
上手く回せた子のことはおぉー!と褒めてて…


もう全然できん!くそ!
折り紙にすればよかった!
とイライラしてるそーすけを見てると
なんかもう帰りたくなってました。
外でお餅焼いて食べてる学年見ていいなって。


でも、コマ回しは結局別日に特別支援級でも練習したようで初めはイライラしてたけど何度も何度も練習してできるようになったとひらめき
全然できなかったのにー!!

そうなんです、わたしには本当にこれが足りない。
何度も教えて、できなくても見守る力

イライラしてる本人を見ていると
すぐにこりゃ無理だ、もう辞めよってなる。
なんでそんなこともできんの?とか言っちゃう。
子どもなんだからやったことなくて当然、できなくて当然なのに、、、
幼稚園だから…とか地域の方が教えてくれないからだ…とか言い訳ばかりして…最低
自分、変えていかないと、、、凝視



気を取り直してさらぴ見て帰ろうと見に行ったら
国語(主語と述語)の授業中でした。
ママが帰った後で発表したんだよー!と言ってて…見られなくて残念でしたハートブレイク
午後から仕事だったので一旦帰ってお昼食べてから出たかったんですよね。





参観日コーデ

かなりカジュアルでした~


よく見えてませんがお気に入り♡♡

 

 


まだ届かないけど…わくわくピンクハート




入学準備や説明会やオケージョン準備、
皆さんの記事にわくわくをもらっています照れ
今年はトップブロガーさんコラボの素敵なオケージョンアイテムもたくさん発売されてて
目移りしちゃいますね飛び出すハート飛び出すハート


ベストとパンツのセットが旬なのかなピンクハート


 

昨日発売された大好きなえっちゃんコラボワンピ♡♡

 


わたしのはかなり普通でしたね。

でもオフィスでも使いまくれて最高でした!!





長々とお読みいただきありがとうございます!!