って食べちゃダメだったんですね!!!

全然知らなかったよ~笑い泣き



昨日ブロガーさんの記事見てて、
久しぶりに妊娠中我慢してた生ハムを食べましたって記事を見て、慌てて検索目



以下、サイトより引用

厚生労働省も、妊娠中は避けたほうがいい食品として、注意喚起をしています。

なぜなら生ハムには、妊婦さんとお腹の赤ちゃんに危険を及ぼしかねない「リステリア菌」という細菌や、「トキソプラズマ」という寄生虫がいる可能性があるからです。

リステリア菌

リステリア菌とは、土や川などの自然界や、動物の腸管内に生息する食中毒菌のことで、生ハムなどの生肉のなかにいることもあります。

通常は、リステリア菌が体内に入り込んだとしても、感染することはまれです。しかし妊婦さんは、少量のリステリアでも感染する可能性があります。

妊婦さんがリステリア菌に感染しても、敗血症や髄膜炎など、重篤な状態に陥ることはあまり多くありません。

しかし、リステリア菌が胎盤や胎児に感染してしまうと、流産や、生まれた赤ちゃんに影響がでることがあります。

トキソプラズマ

トキソプラズマとは牛、豚、鶏、馬といった動物の生肉、猫のフン、庭の土などのなかにいる寄生虫のことです。

健康的な大人であれば、トキソプラズマに感染しても症状が出ることはほとんどなく、出たとしても軽い風邪程度です。

しかし、妊娠中、もしくは妊娠前6ヶ月以内にトキソプラズマに感染してしまうと、胎盤を通して胎児に感染し、先天性トキソプラズマ症を引き起こす可能性があります。

先天性トキソプラズマ症を引き起こすと、生まれてくる赤ちゃんに脳性麻痺や髄膜炎、精神・運動機能障害などがみられることがあり、流産や死産になってしまう可能性もあります。

上記のような理由から、生ハムは妊娠中に控えるべき食べ物です。








どうしよどうしよどうしよう、、、

めっちゃ怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1~2枚食べちゃった!生ハムを食べてはないけど、生ハムがのっていたパスタを食べた!
くらいの人でもすごい心配してるのに

わたしなんて、つわり真っ只中の今、生ハムが食べやすくてたぶんこれまでに10パック近くは食べてると思う、、、滝汗









再び、サイトより引用

妊娠中の生ハムはリスクがありますが、生ハムを食べてしまったら必ず赤ちゃんに影響があるというわけではありません。

先に説明した菌や寄生虫に感染した場合、下記のような症状が現れるので、自分の体の状態を見て、不安であれば病院を受診してください。

リステリア菌

妊婦さんがリステリア菌に感染したら、発熱、悪寒、背中の痛みなどの症状が現れます。

潜伏期間は平均して3週間と推定されていますが、菌が体に入って24時間以内に発症する人もいれば、1ヶ月以上後に発症する人もいます(※4)。

生ハムを食べた後にいつもと違う体調の悪さを感じたら、念のため医師に相談しておきましょう。

トキソプラズマ

トキソプラズマに感染すると、軽い風邪のような症状がでることがあります。まれに、リンパ節が腫れたり、筋肉痛が続いたりすることもあるようです。

生ハムからトキソプラズマを摂取し、感染した場合、症状が出るまでは最短10日~数週間かかります。

病院を受診し、トキソプラズマに感染していると判断されたら、胎児への感染を防ぐために「アセチルスピラマイシン」という薬を投与することもあります。

「アセチルスピラマイシン」の投与によって、生まれてきた赤ちゃんの障害を減らすことができたという報告もあるので、不安であれば検査を受け、早めに治療を受けるようにしましょう。








今のところ身体に該当する症状はないけど。
でも寒いような気もする。

怖い!怖い!本当に怖いーーー!!!







ごめんなさい、ごめんなさい。
赤ちゃんが無事でありますように!!

妊娠中の方、生ハムはダメですよー!!!


あぁ無知って怖い。
頭の中はこのことでいっぱいです。