もう旬が過ぎつつある、みかん。

でも三月は意外と柑橘類で旬のものもある

日向夏や清見やはるみ…etc


スーパーマーケットで出会う柑橘類。

先日食べたみかん←名前を忘れました💦。

食べた後、お湯で皮を洗い
しっかり乾かしました。





みかんの皮は漢方薬では陳皮と言われて
様々に使われています。



私の場合は勿体ないし使う。ワイルドだろ〜。




で、

お茶の葉用の袋に
ちょいちょいと、入れる。

我が家のは小さな袋だから
みかん一個分。









そして。

湯船にポン❣️





お湯を張る時に入れるのが良いです。
これ、なにげにポイントです。




香りがたちます。

幸せ〜な気分になれます。
私はね。(o^^o)。



ちょっとした魔法だよね。
香りって。




温められる途中に皮に含まれる成分が
ゆるゆると染み出すようです。








お湯が柔らかく感じられます。
身体を温める効果もあるようです。


みかんの皮や柑橘類に含まれるリモネン。
リラックス効果ありです。




市販の入浴剤よりも
シンプルで自然です。



湯船に浸かって
袋をちょっとモミモミすると

再び香りが良い気持ちにしてくれます。



子供さんとお風呂に入る時
ちょっと楽しくなるかしら?
╰(*´︶`*)╯♡



毎日、コロナだなんだと、
気が滅入りがち。




生活の知恵袋。

リーズナブルにリラックスして
温まって冷え性改善、
体温が上がると
免疫力にもプラスになるでしょう。
明日も元気に過ごしましょう。




柑橘類にアレルギーのある方は
お気をつけて。








皆さまと地球に愛と光と感謝を。
Mahalo nui loa ke akua.
レムリアの風
ユリア