ゆうこ(35)
独身子なし現在休職中
子宮頸がんサバイバー

R6 2/26
広汎子宮全摘出
両側付属器(卵巣•卵管)摘出
リンパ節郭清

R6 3/21
ステージⅡA2(4cm以上)
再発リスク中
4月から化学放射線療法決定




こんにちは

🌻ゆうこ🌻です!



入院前の通院で

色々な説明を受けて

入院の準備をし始めた時の話ウインク



前回のブログはこちら





まずは基本的なものから





①入院願

前回のブログの日に

病院からもらった書類のひとつで

私の情報はもちろん

家族のサインなど書きました。


②健康保険証

私の場合は

マイナンバーカードでしたOK


③診察券

がんセンターの診察券


④​情報用紙

こちらも前回冊子を渡されたのですが

アレルギーの有無

細かい自分の性格

家族から見た私の性格

などなど

細かい質問が多かったです。


⑤入院履歴申告書

私は初めての入院だったので

入院経験はありませんにサイン


⑥各種医療受給者証など

限度額適用認定証

↑これは皆さん申請すべきです!!

マイナンバーと保険証を

連携させていれば必要ありません。


注意限度額適用認定証とは…注意

窓口での支払が高額になる場合に

自己負担額を所得に応じた限度額にする

ために医療機関に提出する証類です。


要は国民健康保険に入ってる人は

収入によって

支払うMAX限度が決まってて

その金額を超えることはないのです!


なんて素敵な制度なんだおねがいキラキラ

あ〜日本人でよかったハート


これから通院、入院される方

必ず申請してくださいねウインク



ちなみにこの限度額適用制度

外来と入院は別になりますので

ご注意を…びっくりマーク



例えば

70才未満の区分オ(低所得者)

¥35400


4月頭に入院するとして


入院にはこれプラス

•入院食費用

•パジャマ代

•差額ベッド代(個室など)

など実費を追加されます。




そして4月終わりに

外来通院が始まるとしたら


⇧との金額とは別に

お金がかかるわけです。

もちろん限度額はありますので



確認くださいイエローハート




私は2月の終わりから

3月の初めまでの入院になったので

2ヶ月分


例えば区分オだとして

¥35400×2ヶ月分

食事代

パジャマ台


でしたよニコニコ




高いけど高くないよね。

命助けてもらうんですもんチューキラキラ




次の記事に続きます右矢印右矢印右矢印