ゆうこ(35)
独身子なし現在休職中
子宮頸がんサバイバー

R6 2/26
広汎子宮全摘出
両側付属器(卵巣•卵管)摘出
リンパ節郭清

❤️‍🔥現在病理検査結果待ち❤️‍🔥




こんにちは

🌻ゆうこ🌻です!




子宮頸がん

そんなもの私には縁遠いものだと

思って生きてきました。



遡ること2年ほど前

友人(A)からのある一言でした。


『お母さん(Hさん)が

不正出血が続いてるみたいで…』



早く病院に連れて行け!

とAを急かせる私アセアセ


結果Hさんは子宮頸がんでした。


そしてR5 11/22

56歳の若さで

天国へ旅立って行きました。


明るくて素敵なお母様でした。


そのあとすぐに私に異変が起きました。

性行為後 出血し始めたのです驚き


たまーにあることだったし

性行為後以外は出血もしなかったので

その日は気にしませんでした。


でもその後日も性行為後の出血を

繰り返す…



Hさんの告別式に行き

次の日婦人科に行くことを決意しました。


Aに早く病院に連れて行けと言った手前

自分も調べておくかにっこり

くらいの軽ーーーい気持ちでした。


お恥ずかしいことに

今まで検査したことがなかったんです。


今思えば1年くらい前から

性行為後出血が数回あったときに

病院に行ってれば

結果は違ったのかなと。



R5 12/1

朝イチで自宅近くの婦人科にかかる

結果は2週間後…

検索魔と化するわたし真顔

不安は募るばかり


R5 12/15

不安を抱えながらひとりで

結果を聞きに行くがなんと


『細胞が取れてなかったので

再検査していいですか?』


は!?意味わかんねー魂が抜ける

この2週間の私の気持ち返してくれよ。

まぁでもやるしかないからね。


『検査結果は急ぎます。

結果がで次第こちらから連絡しますので』


実はこの辺りから

常に出血し始めました。


できれば性病であって欲しい…

薬で治る病気でありますように。

毎日こう願ってました。


パートナーにも笑いながら

性病だったらごめんね爆笑

なんて言ってました。

内心は辛くて苦しかったです。


R5 12/21

病院から連絡が入る。


R5 12/22

検査結果 ASC-H

要精密検査

紹介状を書くので

〇〇大学病院か

がんセンターどちらかを選んでください。


頭が真っ白になりました。

やっぱりそうなんだ…

でも悩んでる時間はありません。


がんセンターでお願いします。

と伝えたところ

予約の電話番号など書いた紙を渡されました。


姉とパートナーにすぐ伝えましたが

意気消沈でした。


この頃から水のようなおりものが

止まらなくなってきて

もう自分の中では確定でした。


人生初めての大きな病

がん

死ぬのかな


受け入れたくなかったですが

すぐにがんセンターに電話して

年明けに初診予約をしました。



もう常にナプキンをしてなきゃ

生活できないレベルでした。


クリスマスも

年末年始も

楽しかったですけど

心ここに在らず

あまり記憶がありません。


来年私は生きてられるのか

不安な日々は続き

令和6年を迎えました。