今日は私についてのお話です

良かったら読んでみてくださいね


いつもご訪問 いいね フォロワー登録を

ありがとうございます

リブログ多めのブログにも

ご訪問くださり感謝しております


一昨日の続きです


ルバーブとバジルを収穫した後には

佐倉ふるさと広場にて

ランチを食べてから

ルバーブジャム作り

バジルペースト作り

を行いました


まりこさんのブログです

詳しく紹介してくださっています

✳️



まずは佐倉ふるさと広場へ移動して

「マルシェかしま」さんで

可愛らしいこちらの

巻き寿司のお弁当を購入し

まりこさんお手製のお漬物も

いただき美味しくミネラル補給しました



🌟


こちらの巻き寿司は
房総まつり寿司と呼ばれていて
千葉県では有名なお寿司です
実際いただいたのは初めてでしたが
見た目が美しいだけでなく
いろいろな具材が入っているので
とても美味しかったです

✳️


暑い日でしたので

ソフトクリームもいただきました🍦


いよいよ本日のメーンイベント

ルバーブジャムと

バジルペースト作りです

自然とそれぞれの役割を見つけ

皆さんと素早く作業に入りました


まずはルバーブを洗って切って



こんなに沢山ありました

大きな鍋に2つです

35%の砂糖をまぶすと

あら不思議

自然に水分が出てきます



しっかり水分が出たところで

煮詰めていきます

すぐに色が変わり

柔らかく煮えていきます

(お写真はまりこさんからお借りしました)


次はバジルをペーストへ



しっかり分量を計り

順番を間違えないように

フードプロセッサーにかけていきます

綺麗に出来上がりました



まりこさんがフランスで購入した

クスミティーの「LOVE」を入れてくださり

ティータイム…ですが 

皆さんジャムが気になり

お茶をいただくのも

そこそこに…



ようやく出来上がり

どちらも瓶に入れて持ち帰りしました

(お写真はまりこさんからお借りしました)


まりこさんのお庭の

素敵なラベンダー 

ラバンディンは香りが特に良いそうです

お土産に頂戴しました

(お写真はまりこさんからお借りしました)



ラベンダーを初めて知ったのは

NHKの少年ドラマシリーズでしたと

まりこさんと思い出話に花が咲きました


ケンソゴルを覚えていらっしゃる方は

コメントへどうぞ


🌟


七夕の今日は

織姫と彦星が出会えそうですね

願いごとが叶いますように



記事がランクインしました

読んでくださる

皆さまのお陰です

ありがとうございます





素敵な日曜日をお過ごしください


すべてはよきことのために