今日は私についてのお話です

良かったら読んでみてくださいね


いつもご訪問 いいね フォロワー登録を

ありがとうございます

リブログ多めのブログにも

ご訪問くださり感謝しております


先日 楽しみに待っていた

シシングハーストまりこさんの

畑仕事の喜び春夏の

ルバーブとバジルの収穫に参加して

ルバーブジャム作り

バジルペースト作り

を行いました


まりこさんのブログです

✳️


当日は雨の予報も出ていたのですが

またまた晴れました


こちらはランチをいただいた

佐倉ふるさと広場の

オランダ風車「リーフデ」の様子です


まずは畑の先生の畑から

バジルの収穫です

ハサミでチョキチョキしました


あっという間に収穫できました


次はルバーブの収穫です

先生が丹精込めて

お世話してくださったので

大きく育ちました


大きさわかりますか


ルバーブは

見た目はフキに似ていますが

酸味の強い野菜で

独特の香りが特徴的だそうです


砂糖との相性が良いので

ジャムとして用いられていますが

普通のジャムより砂糖の量が

控えられているので

ダイエットにおススメとのことです

収穫したルバーブの前で

みなさんと


ランチをいただいてから

いよいよジャム作り

バジルペースト作りへ


長くなりましたので続きは

また明後日に


今日も暑くなりそうです

水分補給をこまめにいたしましょう


素敵な金曜日をお過ごしください


すべてはよきことのために