今日も私についてのお話です

良かったら読んでみてくださいね


いつもご訪問 いいね フォロワー登録を

ありがとうございます


昨日は明子さんが

インスタでご紹介くださいました!

お蔭様でセッションのお申込みがありました

ご縁に感謝いたします


https://instagram.com/sakuramoon_3103?igshid=YmMyMTA2M2Y=


では本日のお題


傾聴(けいちょう)とは


実はワークショップに来てくれた友人が

「傾聴ってなんですか」と言っていて…

そうだよね。

私何も伝えていないからと

改めて思うことがありました。


傾聴とは


漢字の中にある

目と耳と心を

傾けて話を聴くという

コミュニケーション技法です


否定やアドバイスをせずに

相手の話をそのままに聴くこと

この漢字の中に

傾聴のエッセンスが込められているのは

不思議ですが



実は

アメリカの心理学者

カール・ロジャーズが

提唱された技法です



カウンセリングを学ばれた方には

「受容」「共感」「自己一致」は

基本の基本ですが


何もカウンセリングの場面だけでなく

日常会話や仕事での会話でも

傾聴の技法を心がけて聴くだけで

自分自身が楽になることができる

魔法のような聴き方です


私は初めて傾聴で聴いてもらった時に

「今までどれほど否定されて

      生きてきたのか」

と感じることができました


ここでは

すべてを説明できませんので

まずはひとつだけ

相手の話を受け止めるです

「受容」

まずは

「そうだったんですね」

「そう思うのですね」

と返してみてください

きっと気付きがあるはず…



興味を持った方は

こちらのYouTubeをご覧ください⬇️


村尾リエさんと遠藤さおりさんの

「傾聴EMチャンネル」です

わかりやすく丁寧に傾聴を

伝えてくださっています



私もまだまだ勉強中なのです💦💦

少しずつお伝えしていきますね!



素敵な日曜日をお過ごしください

感謝を込めて