6日に実施された選抜総選挙で、見事選抜16人に選ばれたAKB48の梅田彩佳(23)が自身のブログでその感動を報告している。
梅田は「やった!選抜!震えが止まらなかった。幸せだった。こんなに人って嬉し涙がでるんだって思った。みんなほんとにほんとにありがとう」と感無量の心境。そして、「握手会で言われた『うめちゃん ファンを信じてください』はほんとに申し訳なくもありありがたい言葉でした」とファンに勇気付けられたことや、選抜入りに導いてくれたファンへの感謝の思いを綴っている。
最後に「みんなゆっくり寝てね。きっとわたし以上にみんなも緊張してはりつめてたよね。 やっと解放だね。笑っ」とファンを気遣いながら、「みんなと二人三脚しながらこれからもがんばっていきます」とこれからもファンを大切にしながら頑張っていくことを誓った梅田のコメント欄には、4000件を超える祝福と応援のメッセージが寄せられている。