こんばんは😃🌃

昨日は、食品衛生責任者の講習を受けてきました🎵


教室を開講するのはもちろん、母としても衛生の事をしっかり学んでおきたいと思ったからです😊

ちょうど春日井で講習会があったので、六時間の講習頑張って来ました🍀

会場に行くと、ざっと100名近く❗

若い人から年配の方、外国人まで💦

日本人でも難しい言葉あるのに、分かるのか⁉と内心思ってしまった😁

最近の話題ではCoCo壱の横流しの問題から始まり、食中毒、公衆衛生、施設設備の衛生、衛生管理等。

今まで、そこまでしっかり衛生面の管理ってしてなかったです…😓

まぁ、食品を扱う時って、家族のご飯だけだしと思って…。

でもクッキーひとつにしても、食中毒を起こすかもしれないですよね…。

怖い((((;゜Д゜)))

材料はもちろん、扱う器具ひとつにしても、しっかり衛生管理が大切だと❗

当然と言えば当然ですが、忘れかけていた部分もあり、講習会受けて新たな事が分かりとても良い経験となりました🎵

この時期に運良く講習会に参加出来て本当に良かったです😊