度々コチラでも触れたかと思いますが、

ほんとーに《訪問介護》ほど、孤独を感じる職業は無かった!

利用者についてはALS、脳性麻痺、脊椎損傷、

難病系、高次脳機能障害……。

支援方法も様々。

その人背景も様々。

寝たきり、会話可能な寝たきり、トイレ行くに

介助、車椅子移乗介助、入浴介助、家事支援、

コミュニケーション支援。

一般人、女子大生…。

独居、家族同居…。

などなど。

色々といました。

めんどくさい口腔ケアを支援内容に入れてくる

利用者もいたなあ。

それに引替え、入院患者の口腔ケアは本当に普通にできますわ。

《糸ようじ》使わずで済む口腔ケアだから。

口腔ケアシートや自分の歯磨きのやり方でOK

だと言うのだから。

『糸ようじ使って』

『電動歯ブラシ使って』

『歯ブラシ三本使って』

『水うがいの他にマウスウォッシュ使って』

(コレ、同じ利用者からの口腔ケアにおける介護職への要求です)

とほざいてくるALS利用者もいたよ。

コレを普通の歯磨き感覚でやれと?

出血させちゃいかんし時間掛かるしムリに決まってんじゃん?

やってらんねーさ!

とお断り入れようとした矢先に異動のお話。

あ〜解放されたぜ!

さて、異動した後に行ってた現場もバリエーション豊富な内容。

難病系さんは退院してきました、お風呂には入れる状況じゃありません、体調に波あり、朝晩はしっかり食べるけど昼とおやつは

《カロリーメイト》、あとは見守り。

脳性麻痺は見守りと家政婦扱いと食事排泄介助と、コミュニケーション支援とたまに買い物同行と家事支援に入浴介助。

脊椎損傷さんに至っては、食事排泄介助、移乗介助、買い物家事支援、入浴介助に猫の世話…。

高次脳機能障害さんは完全に話し相手、歩行リハビリの御付き合い、コミュニケーション支援、

家事見守り含めた見守り…。

という感じでした。


あと服装ですね。

スカートと夏靴はご法度でした。

夏もジーパンにスニーカーとか暑い!

今年の夏あたりからは

スカートに夏靴でも大丈夫!

病院入れば着替えるし。


本当に訪問介護職は色々大変でした(笑)。