今回の『緊急事態宣言』出すならば、
本当に高齢者.重度障害者の訪問介護従事者並びに訪問医療従事者も完全に閉じるよう規制しないと
いくら他の企業や事業を規制し、人の流れを少しでも止めようとしても、在宅障害者や高齢者の為に訪問医療従事者や訪問介護従事者が交通機関や車や自転車で動き回っていたりしたら間違いなく何処からコロナ貰ってくるかわからない。

『感染予防を』
と言われても移動や利用者家族が外から持ち帰ってくる可能性、利用者自ら自宅から出ないのだから、マスクする必要ないとマスクをしない。
そんな現状の中、利用者がコロナ感染しました→
誰が移した→利用者家族、介護従事者、訪問医療従事者もPCR検査した→介護従事者が陽性→
責任は訪問介護の場合会社は責任取らない、個人でと言われる→万が一死亡したら…→賠償金?

たまりませんよ。
自分が感染発覚し職務怠慢とか罵られ、責任取らされ、自分も入院とかなったら立ち直れないくらいに精神やられますよ?
ある意味身体へのダメージより心へのダメージが
強くなりますよ?

せめて訪問医療従事者と訪問介護従事者への
完全自粛を厚労省の方から通達して欲しい。
守らないなら飲食系と同じく罰則をと思う。
いくら国から金貰って成り立ってる業種とは
いえ、命懸けでも、自分の身体よりも、
人の為に動けとかないよ!
訪問介護や訪問医療もまず自分の命優先でしょ?
これは一般企業だけじゃない、物流も店舗系も
コンビニや銀行も旅客観光も何処にでも当てはまる話だよ!

今週土曜日午前0時緊急事態宣言発出とか呑気な事言ってないで明日にでもパッと緊急事態宣言発出しちゃえばと思うよ?