みなさん、こんばんは!

 

久しぶりにブログを書いています。

 

「がんばらない美味しいレシピ研究家YUKO」です。

 

 

ブログのタイトルを変えました。

 

みなさまの役に立つブログを書こうと思い、

 

「がんばらない美味しいレシピ~みんなと自分が笑顔になるために」

 

とタイトルを変えました。

 


★がんばらないために

 

①どこにでもある調味料を使う


②素材数は少なめに


③定番、人気おかずを美味しくするポイントをわかりやすく


★美味しく作るために


①調味料は割合も表示


②火加減も表示

 

をポイントにブログを書いていこうと思います。

 

がんばらないで笑顔でいるあなたをみんなは好きだよ💛

 


今日は定番の

 

★「鶏の唐揚げ」のがんばらない美味しいレシピ

 

【材料】 2人分

・鶏肉(モモ肉でも胸肉でもOK) 200g

・下味調味料

 酒としょうゆ

  ※肉が浸るくらい 

  酒:しょうゆ=1:1

 コショウ~わりと多め

 ▪️ニンニクは残りをお弁当に入れたりするので  私はいつも入れていません。

・衣

 薄力粉と片栗粉 1:1

・揚げ油

 サラダ油とごま油 7:3

 

【作り方】

①鶏肉を

※1つ40gくらいに切る

②鶏肉を酒としょうゆとこしょうにつける(30分くらい)

 

③薄力粉と片栗粉を袋に入れて混ぜておく

 

④そのほかのサイドメニューを作る

 

⑤油を弱火にかける

 

⑥食卓上に食べる用意をしておく(消毒、箸、取り皿等)

 

⑦鶏を揚げるのに必要な調理用具の用意をしておく

 

⑧鶏の唐揚げを盛り付ける器や紙を用意しておく

 

⑨油に粉を入れてわりとすぐ上がってきたら、鶏肉に衣をつけて揚げる

時間~表2分、裏2分 最後は強火にして10秒

※ひっくり返す時、取り出すとき以外は極力肉にさわらない



 

■ピンク箇所がポイントですが、特に大事なのが、


 


かな😃
 
これで、
 
ジューシーな唐揚げが出来上がります
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪