栃木県盛りだくさんの旅


🚙


ゴールデンウィークも終わった直後に

混雑を避けて


先日、栃木県に行ってきました♪


🌺


イチゴ狩りも5月にもなれば

もう終盤ですねチュー



今回は、スカイベリーの食べ放題🧡



今どき珍しく、

土耕栽培のイチゴ狩り🍓


でも、作物にはストレスがなく

よく育つらしいです口笛



蜂の巣箱📦 

このハウスはミツバチ🐝で

受粉しているそうです🙋‍♀️




ヒェー🤯


大阪に暮らしている頃


ママ友さんが私の目の前で

こめかみをミツバチ🐝に刺された


悪夢のような思い出が蘇ります💦



ミツバチ🐝を驚かせなければ

攻撃してくることは無いそうですよ♪


(その時、ママ友は振り払おうとしてミツバチ🐝を叩こうとしていたからね💦)




で、でかい‼️


紙コップは普通サイズですびっくり




高級品種のスカイベリーは、



上品なさっぱりとした甘さで

ジューシー飛び出すハート



デカいので私の小さなオクチには

ひと口では入りません💦




それに、最近ずっと顎が痛いので

このオクチ全開系のイチゴ🍓は

ちょっとキツイわーキューン


あ、別にひと口で食べなくても

いいんですよ❗️



でも、結構納得いくまで

食べれました🤭



イチゴ🍓って、水分多いけど

なぜかお腹いっぱいになってしまい


そして、やはりその分

下から出るのも早いですねー💦

(ダイじゃなくショウ😮‍💨)



いつも、いちご狩りの後は

トイレトイレって


なっちゃいますよぉ滝汗

(アルアルですよね❗️)




園内は清潔で、

レストランや売店などなど

多くの施設が立ち並んでいますウインク



今回、お邪魔したのは


栃木県小山市の

スローライフリゾート

いちごの里ファーム🍓です❗️



なんか、ラマ🦙さんみたいな

動物もいましたよびっくり




そして、栃木県と言えば

宇都宮餃子ですね🥟



餃子通りです❗️



有名どころの餃子店が立ち並ぶ小道。


やはりお昼時は、観光客で激混みで

長蛇の列でした〜

(この日も雨☂️)



宇都宮の街を歩くと、

二荒山神社⛩️が街の中にあります。



招福と縁結びの神様です。

とても沢山の石段を登ると、

その先に二荒山神社⛩️があります。



この日は時間があまりなかったので

石段を登って行かなかったのですが



石段入り口にあるお賽銭箱から

この旅の安全と、みんなの健康を

祈念しました。



私が、餃子を食べるために

目指したのは

宇都宮のドンキホーテ❗️



ドンキホーテの地下1階に

いろんな沢山の餃子店が集まっている

フードコートみたいな場所の



『来ラッセ本店』です




常設の餃子店と、

日替わりの餃子店があり

散々迷いましたが



ちょっと有名な宇都宮みんみんの

餃子🥟をチョイスニコニコ飛び出すハート



カウンターで注文し、お会計してから

フダをもらい


自分の席で待っていると

焼きたてアツアツの餃子を

運んできてくれました♪


このシステムすごく良い🧡



動線がワンウェイだから、

餃子の皿を持ったお客さん同士が

入り乱れたりしないので


とてもスムーズでストレスない❗️



しばし待っていると、来ましたー♪



宇都宮みんみんの焼き餃子‼️



皮が少し粉っぽい感じの

カリカリ&サクサクで



中身も野菜が多くて

私の好みにピッタリでした🧡



いろんなお店があるから、

いろんなお店の餃子🥟を注文して

食べ比べもいいですね❗️



そして、雨の中

ベーカリーカフェのペニーレインへ🚙



ビートルズのポールマッカートニーが

幼少の頃過ごした



イギリス🇬🇧リバプールに

『ペニーレイン』という道があり


そこで過ごした日常を歌にした

ペニーレインという歌🎵





店内は、とても素敵💓

ビートルズの音楽がずっと店内に

かかっていて



購入したパンも店内で食べれる口笛


私が中学生の頃、よく聴いたなぁー口笛

世代ですね❗️



ペニーレインの

ブルーベリー食パン🍞は


とっても美味しくて何かに

選ばれて賞をもらったとなことで、

とても有名だそうです。


(曖昧ですみません🙇要確認)



お家に帰ってきて、食べたら

ブルーベリージャム🫐が沢山

巻き込んであって


すごく美味💜


🚙


この後、

雨のあしかがフラワーパークへ

藤のライトアップを見に行きましたよおねがい




つづく。。。



🌺ナカユウ🌺