人生2回目の写経体験🖌️



何気なく始めたenの大人の習い事


『小筆の習字』も、

2年目に突入し、



月に1回ながらも、なんとなく

上達してるような気になっている私ニコニコ



🌺



今回は、高校の頃からの友人と

千葉県にある成田山新勝寺の

写経体験に行ってきました♪




昨年夏に、東京のお寺さんで

職場の友人と初めて写経をして、



初めてながらも、集中してひたすら

小筆で文字を書く。。。🖌️



というのが、非日常体験で

なんかひとつ、

また大人になった感じがしますチュー



(って言っても、今年還暦を迎えます私😊)



中身は、20歳代の逆コナンです口笛

(見た目はオトナ🧑)


🌺



前回は、東京の薬師寺さんで

初めての写経を体験しました⬇️


そして、今回の成田山新勝寺は


予約をして、

写経体験を10時30分開始で、

約2時間かかって、



般若心経を小筆で写していきます♪


注意⚠️老眼必要な人はお忘れなく❗️



(早い人は、

自分のペースで終わらせていく💦)



写経する場所は、成田山の奥にある

平和大塔の1階にあります。



ここは、最近

テレビでもよく取材されている、



スタンドグラスの

天井がある広間があって、

一般の見学もできるんだけど、



1月28日で 一旦終了でしたーびっくり


うー残念💦



※ホームページからお借りしました。



こんなふうに、薄い文字が

書いてあるので、

その上から

毛筆で墨をつけて書いていく。




心を無にして。。。



って、やっぱり気になること満載で

なかなか集中できませんでした💦



入口から近いのもあり、

他の観光客の人達がワイワイしながら

見学してる声とか




この日は寒かったので、

入口から入ってくる冷気が

メチャメチャ寒くて凍えて



手がかじかんで、

上手く書けなかったり。。。


やるなら春か秋が良いかもですねーチュー



ここは、病気平癒の神様ニコニコ




どうか、

友の病がすっかり消えますように。。。

🙏


KNちゃんと2人で、祈りました🤲




いつのまにか、梅の花が満開に。


季節は春に向かってる☘️



新勝寺本堂は、節分の準備ですね〜


今年も、テレビ中継入るかなチュー



旧暦では、2月4日から旧正月ですね❗️




成田山新勝寺本堂の裏手に

成田山公園という広い公園があり、


秋の紅葉🍁がすごく見応え

ありますよ口笛



成田山公園の中には、滝もあり

マイナスイオンを浴びて、

しばしのんびりと滝を見上げるびっくり




今年は、辰年🐲

歳女の還暦の年口笛


そして、蠍座のA型😁

土の人、木の人

(コレは関係ないですかねーチュー




ダルマも沢山。


この感じ、テンション上がりますね❗️


日本人のDNAだわ〜🧬

多分ね‼️





すっかりお祭り気分🪅



海外からの観光客が、とても多いびっくり



成田空港も近くて、

和の中にもインターナショナル的な



雰囲気もありで

なんとも言えない異空間です♪



成田山は、勝負の神様飛び出すハート


私は、自立し始めてから、

ずっと成田山にお参りに来ています。



合う合わないがあるけど、

なんだか私には、成田山が

合う気がします。


1日に何度か無料で参加できる

祈祷があって、



生まれて初めて体験した時には、

不思議と自然に涙が気がつけば

頬をつたっていました。


わぁースピリチャルニヤニヤ




不思議ねー‼️滝汗





成田山は、参道も賑やかだし

沢山美味しいものあるし、



敷地内には

いろんな神様を祀ってあるので

 機会があれば、ゆっくりまわって

みるのも良いですね〜🎵





ではまたスター



🌺ナカユウ🌺