魂の再生に向けて

 

ステップ⑤

 

「無駄な心の反応を止める」を・・

もう少し詳しく説明します。

 

 

心の反応とは、出来事や周囲の言動に接した場合、ひらめき電球

 

 

反射的に思い浮かぶ価値観や考え方・信念のことで

自動思考とも言う)

 

その後の気持ちや行動に、強く影響を与えるもの。

 

 

生きずらさや怒り・苦しさ・イライラと感じた時には、爆弾

 

 

その自動思考を

 

 

再検討するチャンスということ・・!!

 

 

辛いことや、悲しいことが

 

 

あった時に

 

 

「どんな考え方・行動をしているか?」、分析してみる・・目目アップ

 

 

 

 

例えば、私なら

子育てと仕事の両立で時間がなくて

孤軍奮闘している時、

 

 

仕事を終え、買い物をして帰宅する・・・

(午後7時)

 

 

そこから

洗濯物を取り込む、

夕飯の用意、

子どもの勉強や連絡物を見る、

地域の回覧板を回す、

畑で野菜を収穫、

庭木の水遣り、

風呂の掃除、

することが、山積み状態なのに・・・むかっむかっ

 

 

子ども達は、リビングでゲーム三昧・・・ドンッ

 

 

夫は、趣味のバイクに(1300CC)に、勤しんでいる。爆弾

 

 

買い物した商品を冷蔵庫に入れながら・・・

(自動思考が働いている)

 

早く帰っているなら・・むかっむかっ

 

 

洗濯物だけでも取り込んでくれても・・

 

 

罰はあたらないと思うと・・・むかっむかっ

(イライラが出現し始める)

 

 

夕飯作りをしながら・・・

(忙しいから手伝ってよ!と怒鳴りたくなる)爆弾

 

 

取り敢えず、食卓を囲み・・・

 

 

今日の出来事を、子どもが話している最中に・・

 

 

夫は、食事を済ませてサッーと、趣味に勤しむ・・・

(家族団欒を、第一優先してよ!と)

 

 

子ども達を風呂に入れて

(風呂は、夫の日課)

 

 

後は、洗濯物の整理のみ・・・

(あー、今日も疲れた~)

 

 

既に、午後11時は回まわっていて・・・

(就寝時間は、毎日午後12時頃)

 

 

その点、夫は、マイペース

 

 

9時過ぎに入浴してびっくりマーク

 

 

午後10時には、寝ている・・・

(子どもが3人のシングルマザーだ)

 

こんな日常は、やってられないとムキー

 

 

イライラしている自分を、観察すると・・・メラメラひらめき電球

 

 

夫婦だから協力するべき。協力しない夫が悪い。

夫婦なのだから私に、協力すべきだ。という

自動思考が働いていることを知る。ムキー

 

 

 

自分を俯瞰して見ることでひらめき電球ひらめき電球

【夫に協力して欲しいと思っているんだなあ】と・・恋の矢

気付いて欲しいと、言葉にせず我慢していたが、

言わないと伝わらないと考え、行動を変えてみた。

 

 

夫への頼みごと

洗濯物・風呂掃除・回覧板・野菜の収穫・水遣りの協力を

最初は、自分の時間も大事にしたいと反発されたが、

毎日、呪文のように唱えると、ある日、協力してくれるように。

 

 

こんな簡単なことが、長い間できなくて困っていた。

(発達障害特性の理解が、無かったことも影響している)

 

 

なので、いつも時間に追われて、余裕がなく・・あせる

 

 

毎日、子ども達にきつい口調あせるダウン

「いつまでゲームしたら気が済むの!!」と・・爆弾爆弾

 

 

感情を使って、子どもをコントロールしていた】・・ドクロ

 

 

言った後に、良き母親じゃあないと凹み・・・叫び

 

 

負のスパイラルに、浸っていた。あせるダウン

 

 

 

 

辛いことや、悲しい等のネガティブ感情は・・・アップダウン

(本来、感情に良いも、悪いもない

 

「今までのやり方では無理ですよ~」との、サイン・・・!!

 

 

その無意識からのサインを見逃さず・・目

 

 

どんな考え方や行動をとっていたか?を・・

 

 

俯瞰して観察し、再検討することで・・

         

 

生きやすい人生に、変えていけるんです!!

 

 

 

 

 

 

そのまま・・汗

 

 

ありのまま・・汗

 

 

観察してみる・受け入れて見てみる・・目

 

 

その上で

 

 

自身の行動のレパートリーを増やす考え方や、

 

 

自分が楽に生きられる方法を知ること・・ビックリマーク

 

 

相手を変えようとしている時は、

 

 

意見のぶつかり合いで、余計に関係が悪化する・・爆弾爆弾

 

 

自分や子どもが、楽に明るく生きるために・・

 

 

無駄な、心の反応を止めて・・

 

 

自分の自動思考を観察してみる・・ビックリマーク

 

 

変えて、幸せと思えた時点で・・・

 

 

過去は『ごろっ』と、180度、変化します音譜

 

 

今、この瞬間から、幸せでいるためにラブラブラブラブ

 

 

あなたは・・・・ひらめき電球ひらめき電球

 

 

と、どう向き合いますかアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

続きます・・・

 

 

 

過去と他人は変えられない・・

自分が変化する方が、早くて楽ちん・・

こんな風に言えるのも、

自分を変えないで、相手を変えようと・・・

長い間、喘いできた経験があるから・・・

自分が楽になるために、できることは『何か?』を、知って欲しい。

コメント、お待ちしています。