魂の再生に向けて

 

ステップ④

 

 

数日間に一度は

 

 

ブログ更新しようと

 

 

思っていたのですが・・

 

 

ここ数週間で

 

 

同級生と、夫の甥の奥さんが

(50代の若さで・・)

 

 

○○癌で亡くなり・・

 

 

心身共にエネルギーを奪われた感じがあり

(喪失感だと・・・)

 

 

自分の気持ちを見つめる時間にしおりまして。

 

 

 

 

さて、

 

 

 

適応障害に陥った私・・

 

 

 

日常生活は、不自由で苦しいのですが・・・

 

 

 

子どものためと離婚せず・・・

 

 

 

自分の意志で決めて・・・

 

 

 

数年間・・

 

 

 

この生きにくさと共に、生きるんですが・・

 

 

 

一方で、

 

 

 

『何とかしろ』との、無意識のメッセージで・・・

 

 

 

自分の価値観を見直そうと

 

 

 

心理学の勉強を、開始。

 

 

 

心理学を学びながら・・・

 

 

 

目から鱗が落ちる体験をすることに・・・

 

 

 

良かったと思うことは・・

 

 

 

自己分析できたこと。

(自分を知る)

 

 

自分を深堀すると

 

 

 

自分の思考の癖に気付いたり

 

 

 

自分のありたい姿が、鮮明になりました。

 

 

 

私は、

 

 

 

意外と八方美人で・・・

 

 

 

プライドが高く、負けず嫌いだったんです・・・

 

 

 

本音を言わないので、相手は分からないよね・・

 

 

 

夫にも家族にも、大切にして欲しかっただけ・・

 

 

 

 

私の価値観を、認めて欲しかっただけ・・

 

 

 

 

あなたの価値観はそうなのね~と・・

 

 

 

 

大事に扱って欲しかっただけと、知りました。

 

 

 

 

 

 

 

【こんな時期にいる方に】

暗中模索状態の方、先ずは、自分が自分自身を許してあげましょう。『良く今まで苦しい状況の中、ひとりで頑張って子育てしてきたよねえ。偉いよ!!あなただから、できたんだよ!!』と、・・労をねぎらってあげましょう。その言葉を、毎日の生活の中で鏡を見て、何度も呟いて・声に出して、称賛してあげましょう。と、同時に心の無駄な反応を止めてみましょう。 ①自分以外の人からどう思われようが、気にしない。②自分の思考から湧いてきた気持ちや、感情の良い・悪いを評価しない。③どうしても評価することは、どんな気持ちなのか?を、言語化する。④湧いてくる感情を評価せずに、見守ること。空に浮かんだ雲が変化するように、変わっていく様子を唯々、観ているだけ・・・・呼吸に意識を向けて・・・・            コメントを残して下さい。あなたの行動が、あなた自身を救います。

 

 

 

雲を実際に眺めながら、呼吸してみて・・

 

 

次回に続きます・・・