こんばんは
埼玉県川越市伊佐沼にあるNPO法人勇気づけ学園幼児部ようちゃんこと阿部洋子です。

サマーキャンプレポ1こちら
サマーキャンプレポ2こちら

朝食作りから始まりました。2日目です。
小学生のお姉さんがやってる作業を卵をときながら観察してます。誰も「お姉さんがやってるのちゃんとみててね」なんて言ってません。

さー自分の番です!
観察してたから自信もある!
お母さんの卵焼きを作ってます。
いつもは作ってもらってるから今日はお母さんの為に作りました。
お母さんも嬉しい笑顔です。

こちらも、順番を小さい子に譲りながらきれいに仕上げています。
僕もお母さんの為に卵焼き作りまーす。

楽しい朝食後は、みんなでザリガニ釣りへーと思ったんだけど、沼にいるおたまじゃくしや魚に興味深々‼️その時の興味関心が大切です。
なので、沼での寄り道も大切‼️
「ザリガニ釣りに行くんだよね!早く行くよ!」は言いません。
沼での時間も大切にしたからザリガニ釣りにも集中です。竿も自分たちで作りましたから、なおさら真剣ですね。
釣れたザリガニを校舎に持ち帰って観察‼️
この水草の下にザリガニいるよ!
この後、お昼の準備はスタッフが請け負い、じゃぶじゃぶ池に行くグループ、暑かったから体を休めるグループ。自分たちで決めて行動します。

小さいから決められないでしょは学園ではありません。だって自分で決断する力を持っているのを知っているので、大人の都合など押し付けることはしませんよ。
最後にみんなでお話し聞いて、楽しかった事聞いて解散になりました。

小さいから決められないでしょとかまだできないでしょうはありません。
だってどの子も無限の可能性を持っているから、
学園では、子どもたちの今やりたいに寄り添って、子どもを信頼して子どもの無限の可能性を発揮してもらうんです。

この写真からも感じ取ってもらえると思うのですが、どの笑顔もキラキラしています。

私たちは子どもたちのやりたいに寄り添い、要請があればヒントにつながるお手伝い。

大人はリードする為の存在ではない!
大人は子どもたちが子どもの生きる力を思う存分発揮できる安心基地の環境を整えるための存在です。

それを実現しているサマーキャンプでした。


ありがとう。
また来年会いましょう。


 9月の幼児部の活動日です。

10日月曜、12日水曜、14日金曜

18日火曜、21日金曜、25日火曜

 

体験も同日に行っていますのでぜひまだ来たことないけど勇気づけ学園に行ってみたいとお考えの方ぜひお越しくださいね。

 

1日のスケジュールはこんな感じです。

 

9:30      モーニングミーティング

              (その日何をしたいかを話し合い終わり次第活動開始)

 

11:30     ランチタイム&午後からの計画

 

13:45     終わりの会(絵本の読み聞かせ)

 

 

14:00     解散

 

お申込みはこちら




 

9月の幼児部イベント:カレー作りと自然体験

9月22日 土曜日 10時半〜1時半

伊佐沼校舎にて

 

持ち物は参加する方へ後ほどお知らせいたします。

 

参加対象    2歳〜6歳のお子様と保護者及びきょうだい

 

参加費       親子で3000円(1人増えるごとにプラス500円)

 

 

申し込みはこちら

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

現在体験入学受付中です。

小学部の体験のお申し込みはこちら

 

幼児部も行なっています!

幼児部の体験のお申し込みはこちら