どうもこんにちは!ゆうきゆう(安田雄一郎)先生に憧れているぼくです!

二十回目のブログでは「季節性感情障害って何ですか?」考えていこうと思います!

またもや初めて聞く言葉ですね。
季節性に感情が障害を受けることなのですが、
「S」seasonal
「A」affective
「D」disorder
という事で「SAD」と略すそう。つまり季節性のうつで、簡単に言うと「一年のある時期にのみ気持ちが落ち込む」こと。

安田雄一郎の季節性感情障害

たとえば、夏季うつだと5~9月ごろに出現し、食欲低下や不眠が続いたり。
夏バテとの違いは気持ちに落ち込みがあるかどうか。

対して、冬季うつは、10~3月ごろに出現するもので、食用増強、過眠。夏季と冬季では真逆ですね!

季節性感情障害の主な改善法は、外に出て日光浴をすることが有効だとされています。

女性は紫外線が気になって外に出たくないかもしれませんが、ちょっとでも良いので太陽に当たることをお薦めされています。

また更新しますね!