【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 


子どもがズル休み!

でもゴキゲンでいられる方法☆

 

 

 

日曜日、ディズニーランドで


暑い中

たくさん歩いて

めいっぱい遊んで



 

翌、月曜日…。

 

 

 

「疲れたから今日は休む!!」

 

と、一点張りの小4長男(^^;)

 



 

 

前日の疲れ、

宿題が終わってなかった、

しかもプールの授業がイヤ、

 

というわけで…


「疲れたから今日は休む!!」

 




 

 

 

以前の私なら

 


遊んで疲れたからって

学校行かないなんてありえない!!

 

とにかく

ダラダラでも這ってでもいいから

行ってきなさーーーーい!!




 

と、無理やり行かせていた…

と思うのですが(^^;)

 

 

 

 

結果、この日

長男はお休みしました。

 

 

 



 

その決断を、私が

すんなりとできるようになったのには

理由があります。

 



 

 

まずは、アドラー心理学の

「心のコップ理論」で

 

 

いま、心がからっぽの状態だから

まずは

心のコップを満たすことが先決!

 

と、心から思えているから♡




 


 

次に、

 

 

・だからって

なまけていいっていうわけじゃないんだよ

 

・お父さんは

疲れてたって会社に行ってるでしょ

 

・気力・体力を調整できるようになるのも

大事だよね

 

 

ってことは

追い追い、伝えていけばいい!

って思えているから^^

 

 


 

以前は、

 

今日休んだら

「これからずっと休めばいいや」

っていう考えになっちゃうのでは…

 

休み癖がついちゃうのでは…

 

って不安に思っていました。

 

 

 

 


 

 

そして最後、

 

いわゆる「ズル休み」したときのルールが

子ども達に定着しているから(^^)

 

 


 


我が家では

風邪やケガなど休まなければならない理由がなく

「休みたいから休む」という場合には

 

テレビ・ゲーム・YouTubeなし!

お菓子なし!

 

というルールになっています。

 

 

 


 

これはアドラー心理学の考え方

 

「それをすると

子どもは何を学ぶか?」

 

ということにヒントを得て、

子ども達と話し合って

決めたことなんです。

 



 

 

だから

どのご家庭でも絶対こうした方がいい!

という話ではないのですが…(^^;)

 

 

 

私、やっぱり

 

学校に行ってほしい、という思いは

前提として持っているんです。

 

 


もし、何か理由があって

我が子が不登校になったら

「行きなさい!」と無理強いするつもりは

全くありません。

 

 

勉強なんて家でやればいいし

 

学校は、心をすり減らしてまで

行く場所じゃない

 

って思っています。

 

 

 

 

でも

お友達と遊んだり関わったり

集団の中で

いろんな理不尽なことがあったり…

 

そんな経験は、

やっぱり家でひとりだけでは

できないと思いますし

 

 

それはそれで

大切なことだと思っているんです。

 

(私、元教員で、学校好きですしね♡)

 

 



 

だから、

 

家を安心安全な場所にするのは

大切なことで

 

疲れたら家でゆっくり休んで

充電することが大事!

 

って思ってはいますが

 

 

 

家にいればいいや

勉強だって自分でやればいいや

 

って安易に思ってほしくない

 

という気持ちが

私の中にはあって…

 

 


 

そんな私にはピッタリだったのが

この方法☆

 

 

 

学校での大変なこと

(言ってみれば本来の役割)を

今日はパスする代わりに

 

そして、身も心も

すっかり休ませるために

 

 

家でのお楽しみ

(ゲームやお菓子)は

ちょっとおあずけ。

 

 

プラスして

家の仕事を手伝ってもらう!

 

 

というルールで

子どもと私、お互いに納得しています(^^)

 

 

 

 

そんなわけで、この月曜日も

お休みした長男に、

洗濯たたみや弟の世話をしてもらって

 

本を読んだり

ゴロゴロしたりゆっくりしてもらって

 

私もイライラ・モヤモヤすることもなく

 

翌、火曜日には

元気に登校できたのでした(^^)♡

 



 

 

 

自分の気持ちに向き合い

それを子どもに素直に伝えて

ヨコの関係で話し合えたおかげで

お互いゴキゲンに過ごせている♡

 

それを実感できた出来事でした^^


 

 

 

過去記事こちらもオススメです↓

↑クリック↑

 

 

 

ちなみに私は

「絶対、翌日は休みたい!」と

この月曜日には

仕事を入れないようにしていました。笑

 

だって休みたいもん~~( ̄∀ ̄)笑



 

 

もちろん

教員してたときは

そんなこと言ってられませんでした。

 

 

毎日、おつとめ、学校

本当に皆さま、お疲れ様です!

お働きありがとうございます!

 

と、声を大にして叫びたい

にいべなのでした。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【満席♡】
子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

☆対面講座 6月16日(金) 満席
詳しくはこちら
 

 

 

【開催中】
【たった2カ月で
子どもを大切にし、子どもから大切にされる
幸せママへ♡勇気づけELM講座】


☆10期オンライン 6月20日 開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

第0期~9期まで満席開催♡
 

2020年12月🈵

2021年2~3月🈵

2021年4~5月🈵

2021年7月🈵

2021年11月~12月🈵

2022年1月~2月🈵

2022年6月~7月🈵
2023年2月~3月満♡
2023年5月~開催中♡

 


 
 

 

 

【生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座】

 

親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

各種day講座】リクエスト承ります


夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image
 

 

お読みいただき、ありがとうございました。